Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90

本日のお昼間は散髪に。次男を助手席に乗せてのお昼間の時間で。月1の身だしなみの大切のことですが、今年ももう10回お世話になったことになるな。刃物を体に当てていただくご職業は、他には沢山はないでしょうから ある種 信頼関係が構築される職種かな?20年近いお付き合いだし・・・。
で昨夜のヴィンテージ’90は
・Nuits Saint Georges Clos de la Marechale’90 Faiveley

週末の苦戦も相変わらずですが、深夜にお越しのお二人は今月も。
つぶやきも ご覧いただけているようで 先日のリッジの使用も承知のようで。大分、こちらにも貸が出来ているなあ・・・・・。
今宵は’90のモノポールを。どうやら’78の手持ちが有られるそうなのだそうですが、そう言った経緯も理解出来ます。おそらくは完全に飲み頃に達したであろう’78を想像されながらのこの ’90だったのかと思いますが、今宵は結局何時ものお姉さんが大分酔われておられ。先にお店でも随分呑み込まれたご様子で最初は大丈夫そうでしたが。
やはり、前夜の’89のヴォーヌ・ロマネもそうですが やや硬さは否めません。どちらかと言うと完璧なバランスを誇る’90の方が飲み口も 滑らかな印象はありますが これは格もあるでしょうし。
骨太のこのアペラシオンだけあり、酸とタンニンのヴェールには包まれておりますが ヴィンテージと優良な造り手の手にかかるとまた 優雅な味わいの単独所有畑のポテンシャルを感じずにはいられません。
                    Sommelier R.Imamura