Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休いただきました


連休をいただきました。と言っても、あの様子では月曜日の祝日の祇園町は一体どんな展開だったのでしょうか?まま、月曜日は致し方ない・・・・・。
また、祝日は経費削減の為に 新たに購入する予定の物を 開店プレオープンのイオンタウンに。長男の誕生日のお祝いを兼ねた昼食に 異常な金額になってしまいましたが ままお勉強も兼ねてでしたので前向きに。
そして祝日の早朝は、今年初になるのかな?伏見稲荷の頂上まで長男と そして今回愛犬のはなちゃんも一緒に。三匹とも無事に登りきったのですが 順位を付けると僕が最下位で。体力が落ちているのか、長男が少しづつ追い越しているのかは?定かではないですが。
ちなみに長男の誕生日のプレゼントは遂に妻からの許可が出て彼は念願のものを手に入れることになりましたが、今の子は恵まれているけど ある意味大変だな。
そして台風一過は自宅で、だらだらと。思ったほどではなかった京都市の中心部ですが、JRが運休とは街は静かになってしまうものだな。
で先週末の土曜の晩は
・Bourgogne Blanc’99 Joseph Roty
三連休の初日の晩は、やはりと言う展開で静かな晩に。金曜のゲストが少しでもバラケテいただけていれば、より良き・・・・とは言い訳ではありますが 難しいものです。
先日に久々にご利用の’67のルロワのアロースをご利用いただけたムッシュがご紹介をしていただけたお三方でしたが。静かなカウンターに、申し訳なく。まま、会話は場馴れされたドクターに終始されておられたので問題はなかったかな。ただ、2杯目のグラスへとお勧め出来なかった 僕の未熟さなのかな・・・・・。
深夜のこちらも久々の同業者のソムリエさんですが、アルバイトも掛け持ちされながらは 立派で。お子さんの誕生も その気にさせる理由でしょうが ワイン業界は中々 簡単では無い旨も。扱うワインの銘柄に関して、やや満足いかないお気持ちも有られるようですが 場所が変わればそれもまた致し方なく。ひとつづつ階段を上っていただき、今の職場でもいち早い信頼を得てください!
このジョセフ・ロティのブルゴーニュ・ブランは、彼の言う満足いく銘柄であったか どうかは解りませんが 彼の所有するエリア界隈から考えるとフィサンなどにも十分匹敵する 果実の充実感は感じられるかな。

                     Sommelier R.Imamura