Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届のマグナム・シャンパーニュ2本は

本日のお昼間は月末のワインの店舗への移動に業者さんへのご入金とバタバタと。比較的早い時間帯に動き始めたので、帰宅後は愛犬 はなちゃんの散歩くらいには行ける過密スケジュールではありましたが。しかもお昼間の食事は、妻が所要がありましたので自身でフライパンを。まま、偶にはそんなこともですが 肉の焼ける香りに誘われて犬が足元から離れない・・・・。
で ですが昨夜は閑散と
代わりにと言う訳ではないのですが朝からお届のシャンパーニュのマグナム2本の梱包に追われておりました。
・Louis Roederer Cristal’85 1,500ml
・Perriere Jouet Belle Epoque’79 1,500ml

本音では僕のカウンターでお飲みいただければ!そんな思いが詰まる希少な手持ちではあり、またおそらくはですが 利益的にもお渡しするものは 薄利にも若干なってしまい・・・・。まま、それでもこの手の高価なシャンパーニュを纏めて2本のご依頼をいただけるのは非常に有りがたい。こちらのご入金が為されれば何とか何とかの今月を乗り切る目途が立つので・・・・。
初めのご依頼は、ロゼのベル・エポックだったのです。遠方のムッシュからのご依頼は、これまたママさんのお誕生日だと言うことですので解りますが。ただ、白のマグナムは何度かオールドも含めての経験はあったのですがロゼはどうやら市場に皆無のようで。西村さんにお願いしたら、手の入りそうな展開でもあったのですが やはり無理で結局 手持ちのマグナム・シャンパーニュからお勧めをさせていただいて。
華やかな手持ちとしてはボランジェのグラン・ダネ’99にボランジェのオールドの’73、そしてドン・ペリニヨン・ロゼの’90までもがありましたが、やはりアネモネエッチングが必要なようで。
ママさんのお誕生日アイテムは決まったのですが、そのやり取りをしている最中にお越しのワインラヴァーのムッシュが。その話の流れでお手持ちのマグナム・シャンパーニュに このクリスタルの’85が有られたので 再度そちらもお勧めすると結果個人用にクリスタルは欲しいとのことで。結果、この2本の希少なゴージャスなマグナム・シャンパーニュは京都から福井へと本日配送されていきました。
また、蛇足なのですが そのワインラヴァーのムッシュのもうひとつの隠し玉のコレクションがアラン・ロベールのメニル・トラディションの’85マグナムとは・・・・・。涎物かと。
それにしても何時もながらギリギリの資金繰りの僕は付いてるのか付いてないのか?

           Sommelier R.Imamura