Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’83

本日のお昼間は、久々のジムに。帰り道は少しだけ雨に打たれる感じでしたが、まだまだ晴れ男のようで。それにしても連休明けではありますが、稲荷の参道に通じる本町通りは相変わらず 人と車で危険なカオスのようで。あんな狭い道路ながらも  大型バスが入り込んでくるのも どうかと・・・・。
そんなこんなですが、今回の連休はお天気も良く 一般の皆さんは喜ばれただろうな。時間が有られる今京都におられる方は折角来られてるだけに雨でも散策をされておりますが・・・・。
で昨夜のシャペルは
・Santenay Gravieres’83 Paul Chapelle

やはりと言うか月末にかける しかない数字の難しい状況ですが 静かすぎる。何とかご支援いただきたいものですが 選挙も有るしな・・・・・。
深夜にお越しのムッシュは こちらもご無沙汰でした。まま、遠方の方だけに致し方ないのですが それよりも こちらのムッシュをご紹介いただいた方のお越しが随分間隔が開くことに危機感は更に募ります・・・・・。余り、頼りにしては いけないのですが 毎月の顧客で今月のお顔が見れていない方が何名様かおられるだけに。
2日目に突入したこのシャペルのサントネイ・グラヴィエール。’83ですので、残された量にもよるのですが まま2杯分かな?僕自身は、勿論開けたてのものからすると 香りの醤油のニュアンスが少し出始めてはいましたが 十分に楽しめるもので。ただ、ムッシュはどうやら ゴヌーのボーヌ’98の開けたてのほうが お好みのようで。まあ、これは特に仕方ないな。
そんな予感もありましたので、対応は柔軟にでしたが。もともとから やや希薄な果実のゆるさは有るこのポール・シャペルの’83だけに。
でもなあ、この薄いような淡い果実の味わいにもまた 個人的には旨味を感じるのですが まま好みと言ってしまえば そこまでですが。

            Sommelier R.Imamura