Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01

本日はお正月の暴飲暴食を見越して連日のジムに。火曜日は休館日なのですが、年末最終日の彼らは臨時営業をしてくれたようで。少なからずの疲れもたまっておりますが、まま気持ち良い汗がかけたかなと。そして、それにしてもですが 御礼参りの稲荷の参道へと続く道は他府県ナンバーを含む渋滞に近隣の方のストレスも大分かな?クラクションを鳴らす目が怖かった・・・・・。まま僕は下駄代わりのベスパ100ccなので すり抜けすり抜けですが。
また、ここ数週間の懸案でもありました 固定資産税の件なのですが 実は店舗の什器にもかかってくるようで。もう株式化してから5年ほど経ちますかね?今更ではあったので、顧客の皆さんとも話題になったのですが皆さん 詐欺じゃない?とまでご存じでは無かった方が多くて。まま税理士さんに聞けば即解決なのですが それにしても何から何まで税金は!ですが、いずれにしても もうほとんどが20年近い対応年数を過ぎた頑張り屋さんの什器たちばかりですので おそらくは無税の対象かと思われる次第で。知らないことだらけだなあ・・・・・。
で昨夜のボルドー
・Chateau Soutard’01 St Emilion

静かな晩でした。流石に世間はお正月モードにどっぷりですかね。まま、忙しくされている店舗さんもあられるでしょうが ゆっくりとお店のホームページの新年用の更新を致しており。
その間にも、葉巻屋さんの年末のご挨拶などもあり 律儀な方やなあ!とも感心しながらも来年早々にも また葉巻に関しても仕入れとお支払いを解決しないとなあ とこれもまた考えさせられましたが。
そして今宵も男同士のお時間で。今宵のお連れはお料理人さんでしたので話題も中々興味深いことありで、結局 グラスアイテムもボトルになる次第でしたが。
サンテミリヨンの老舗のシャトーのスータール、お利口な価格でもあり ヴィンテージが許すならば グラスアイテムとしてもお勧めしたいシャトーかと。ただ、やはりこの造り手もまたボトルの形状もモダンに新しいものに変更され 中身もかなりモダンなスタイルに。嘗てのクラシックな味わいが印象的で やや線の細さも その持ち味と感じておりましたが 流石に’01くらいになると たっぷりとしたエスプレッソのような濃い香りを振り撒く しっかりめの味わいに。
まま、これぐらいが一般受けは為されるものかと。
そしてまた、彼は大晦日の晩も昨年同様にお約束いただく 年末の暴飲状態かな?

             Sommelier R.Imamura