Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末ながら・・・・・


本日のお昼間も愛犬 はなちゃんのお散歩に。このところ あまり連れて行ってあげれていないような日が続いております。多少のストレスや 発散が為されていないような気がしますので少しでも距離は長めに。
お散歩のコースの伏見稲荷の界隈は、外国人の選ぶ人気ランキングで どうやら1番になられたようで お人の数もさることながらも それに乗じてでしょうか?細かい道路の工事が年末も相まって沢山。バリアフリー化も売り文句になり、まま近所に住む 人たちにも恩恵はあるかと思われます。
でもな、これもまた税金だからな・・・・。
で昨夜の晩も雨に打たれる閑散で。
11月も終盤を迎えておりますが、9月同様の難しい結果に終わりそうです。

そんなこんなではありますが、ワインの入荷は僅かながらも。
’01ヴィンテージになりますが、考えてみれば もう13年の時間の経過が。
何よりもブルゴーニュのグラン・クリュで、しかもグラスでも使用が可能なアイテムは非常に 少ないかと。そんな中のお利口なネゴシアンのドメーヌラインのルイ・ラトゥールのコルトンです。
1ケース 12本だけではありますが、これもまた現在使用中の ミシェル・ゴヌーのボーヌ’98の後にお勧めする予定ではあります。勿論、ちょこちょことは同時進行でもお勧めいたします。

             Sommelier R.Imamura