Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

晦日

本日のお昼間は、例年通りの年越しそばの買出しに。実際に必要なのか?は未知数ですが、例年はお越しのご夫婦もおられ その年の感謝の気持ちも兼ねた 僅かばかりのなのですが。今年は、その型のご利用が為されないために残念な気持ちもございますが またそこは切り替えて。
そしてその後は、愛車の洗車に。流石に洗車機も渋滞するくらいなのは、この日くらいかな?取りあえずは 外見だけでも今年の汚れを落としてあげる気持ちだけ。
そして出勤時の冷たい雨にたたられる 心折れる大晦日の晩になりそうです。
やはりと言うか天気予報通りで、新年は荒れそうですが変わらず 今宵の晩もカウンターでお待ちしております。今年は観光の方が 街には多いような感じですが初詣のほうは どんな感じかな。
で昨夜は完全に惨敗の晩で。他のテナントさんはお忙しそうにお見受けしましたが、まま完全にホームページの更新業務に費やされる 良いのか悪いのか・・・・・。

と言うことで、本年も個客の皆様方には本当に心より感謝の気持ちを。秋口からの大苦戦は、昨年同様かなりの厳しさを忘れられないくらいの展開にもなり。ですが、やはり顧客の皆様のお蔭で辛うじて今月の結果にて挽回を何とか何とか。ですが、早くも来月のお支払いの額の多さもまた悩みの種ではあるものの 何とか生き延びたような印象です。来年は、私自身も後厄にうつり 変わらず皆様方に 綺麗に熟成したワインをお勧めさせていただきたく。新年も5日の月曜日から再開させていただきますので、懲りずにご愛顧いただければ幸いです。今年、本当にお顔が僅かしか拝見出来なかった顧客の皆様には来年は是非とも1回でも多くのワイングラスを傾けていただけるご機会を!
では良き 新年をお迎えください。お暇な方は祇園町のカウンターに今宵も是非!

             Sommelier R.Imamura
(画像は来月のとっておきのアイテムのボランジェの白いカラスを見つけるより難しいフランセーズ’99にルイ・ジャドの熟れに熟れた’60のコルトン・シャルルマーニュにて)