Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフでも帝王

本日のお昼間は、もう勝負を諦める気持ちにも。
我が家の裏庭は、時として頻繁に裏の猫が ゆうゆうと日向ぼっこを勝手に。まあ、猫に都合は問えないのは解るのですが 色々と問題もあるので 今回は こらしめてやるチャンスでもあったので。
袋小路にわざわざ立ち入った ボス猫でしたがホースでジェット水流を噴射したことには たじろいで。その後の対応は、多少の戦いも覚悟をしておりましたが 何のことはない僕の身長ほどもある段差を悠々と飛び越えて表玄関へと障害物も何のそので逃げ去っていきました・・・・・。
あれだけの巨体の猫ながらも その身のこなしに 一体この後どれだけに処置を考えたところで無駄だと諦めにも似た気持ちに・・・・。
で昨夜のハーフだから そろそろ
・Barbaresco’99 Gaja

全く今宵も動きがないだけに 年末戦線も異状をきたすような。
お近くの御料理屋さんのスタッフの方にご紹介いただけたようで。そう言えば、以前 意外なお越しの記憶があり おそらくはその方々にご紹介いただけたのでは?とこれもまた非常に感謝いたします。
まま、昨夜のムッシュは大分酔われていたとは言え まだまだ僕の見極めも甘いものだと反省も。
腰を掛けられた直後にカウンターバックのガヤの空き瓶に反応され。ただ、今夜はグラスのお勧めしか飲めない!とのことでしたので 流石にグラスでは難しく・・・・・。
ですが、考えてはいいたのですが 以前なら躊躇なくハーフのこのモノトーンのエチケットをお勧めしてもいたのですが そんな印象でもなかったんだよな。
ですがですが、通常のお勧めのボルドーブルゴーニュのグラスアイテムと共に 一応のガヤのハーフも。すると、当然のようにプライスも 聞く必要も無い!と言うなりに 決まる形で。
結局、あっと言う間のハーフの飲みきりでしたが’99とは言え このサイズらしく やっと飲み頃のスミレの優しい香りに立ち上がりも感じられ。
お初のお越しながらも そうだよな素敵な女性も伴われで どうやらお車もイタリアの跳ね馬を駆られる大阪の社長さんらしく。
ワインもガヤのシングル・ヴィンヤード名を3種とも酔われながらもおっしゃられる辺りは呑み込まれている証拠でも。御見それしました・・・・。

               Sommelier R.Imamura