Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イヴ か?


本日の帰宅時は、例年通りなのですが 子供たちは既に起きており。クリスマスの贈り物で既に興奮中でしたが、まま年末の ほっこりする瞬間でもあるので 良しとしますか。
ですがですが、昨夜のクリスマス・イヴは 本当にイヴか?の晩で
・Veuve Clicquot Ponsardin Demi sec
うーん、ここ数年もクリスマスは穏やかに 営業をこなすことが常になっておりましたが今年は一段と冷え込んだ晩だったな・・・・・。
お仕事のご都合で名古屋からお越しのムッシュと おっさん同士の他愛もない話しに興じる晩になってしましたが。
ままレストランさん等は、ご予約で大忙しだったのでしょうが クリスマス戦線も嘗てのような クリスマス特別コースで 3回転などの時代は終わったかのような印象も。
辛うじて先日の貸切の忘年会などで年末らしさを 堪能させていただきましたが改めて何かを考えていかないと今後は12月ですら厳しき時代かな?
そんなこんなですが、終盤にハーフのシャンパーニュで プチ・クリスマスを。
黄色のエチケットが代名詞ながらも、今宵はホワイトクリスマスならぬ 白のエチケットのヴーヴ・クリコも。デュミ・セックですので 薄甘口とでもいいましょうか?口当たりの良い甘みがこの季節には暖かさも。意外にもお店が店休日だった祇園町のお姉さんでしたが、今週末にかけては やはり大箱ながらもご予約でいっぱいのようで。肖りたいかぎりですが・・・・・・。

        Sommelier R.Imamura