Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

撃沈の週末・・・・・

休日は選挙に。権利の1票は投じましたが、如何なものだったのかな?
その後は次男とまたまた梅小路公園でしたが、今回は意外にもグローブを使ってキャッチボールをせがまれ。まだ、彼用のグローブは購入していないので 玩具のようなビニールのグローブで一生懸命でしたが サッカーは そこそこながらも野球は 打つ方はそれなりながらも 取るのはダメで。ですがですが、何度も後ろにそらしながら 顔にぶつけながらも 文句は1度だけで しかも気を使って1バウンドのボールが嫌だと言う文句で ダイレクトに投げろと!僕自身も何度もボールひろいに走る ことでしたが 真っ暗になる寸前までの貸切状態へと。長男は直ぐに、お終いと やめていましたが 兄弟でも性格も容姿も大分異なるものです。
後は蛇足ですが、選挙投票会場にもなっている 伏見区伏見工業高校なのですが どうやら合併統合になるようで。しかも高名も消失するようで。高校ラグビーの伝統校ですね、今年は府内ベスト4止まりだったようですが 少しご近所さんとしては残念なことで。まま、少子化の煽りをこちらもでしょうが かなり広い敷地でもあるでしょうし 稲荷界隈もまたまた変化が有りそうです。
で先週末の土曜日は金曜日に引き続き 撃沈の・・・・・

ですので、話題は またまたの際物をお分けいただいて。
ホワイト・ジンファンデル、先日ご質問をいただいた際は思い出せなかった。で再度いただいた際には はっと何となく思い出したのですが ロゼだと。
そうそう、もう何年前だろうか?ぐらいのソムリエの認定試験の時に教本に書かれていて 何となく覚えるように促されたような?ですがですが、実際にはこの名称のロゼを僕自身でも扱ったことがあったかな?それくらい、その名称自体も重要ではなかったような?そしてその中身のクオリティに於いても。
ただ、今回のものは カリフォルニアのジンファンデルの造り手としても優良なリッジのものなので。しかも、大丈夫?なのだろうかの’84ヴィンテージ・・・・・。
と書き込みながらも こちらの嫁ぎ先は 僕の中ではもう既に決定しており。このホワイト・ジンファンデルは、当然ながらオーナーさん方も残している由もないだろうから きっと。
ですが、先日の悲報もありましたので おそらくは来年の喪が明けられる頃までは ゆっくりと休ませておくべきものでしょうか。
うーん、それにしても こちらを持ち込まれたムッシュは相変わらず 恐ろしい選球眼かと。

            Sommelier R.Imamura