Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’82

本日のお昼間は、愛犬 はなちゃんのお散歩くらいかな。寒さと所要が重なる12月は中々お犬様に対しても時間が限られてしまう。その後は日本のチームでも天皇杯の決勝は、幾分見応えはありましたが。来年は1月から またアジアカップだし サッカーのテレビ観戦に費やされる時間は多少は致し方ないかな・・・・・。
で昨夜の12月の静かな週末は
・Santenay’82 Des Hautes Cornieres Chapelle & Fils

前半から まだシャツのボタンも〆ない時間帯ながらも お初のムッシュは。中々、身近ではない資格をお持ちのようで 忙しく飛び回られているそうですが 京都にも拠点があられるようですのでご縁かとも。
色々とリストから悩まれておられましたが、そんな時は やはり最小限でも条件をいただければお勧めを幾つか。ワインラヴァーとしては、典型的なシャンパーニュブルゴーニュの選択肢で 今宵は熟れたブルゴーニュを。
結局は使い勝手の良い シャペルのオールドを連夜の抜栓になりましたが 今回の’82はどこかの段階でリコルクがなされていたのが意外で。今までは、あまり出会わなかったですし ままある程度は目減り分とコルクへの浸透もございましたので オリジナルに近い味わいを感じられたのでは?
決め手は’82産まれのムッシュだったことですが、30代前半か 今まさにご活躍と言う感じでしょう。ワインもまた飲み頃を非常に意識させてくれる段階におり、透き通るその透明感は他のエリアにはないバーガンディー特有のものかと。
それにしても投票日前の難しい金曜の晩で・・・・・。

               Sommelier R.Imamura