Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お歳暮


正直、急な寒さに油断していた。熱はないのですが、何となく節々が・・・・。ですが、そんなことも言ってられないので 兎に角 休息の本日のお昼間で。インフルエンザの予防接種は既に効果を発揮してくれているでしょうから やはり基本的なケアを心がけるしかないな。元気だけが取り柄ですから、12月も勿論止まってはおられない!
ですが、開店前の店内は 不意な水浸しに 階下の皆さんにはご迷惑も。絶対に借りを作りたくない、方たちではあるのですが今回は想定外でした・・・・。
経費削減と清潔なタオルを皆様にお出ししたい!そんな思いで導入した小型の洗濯機。この1月ほどですが、まま軌道に乗りつつありましたが 想定外の洗濯機全体が水をため込んでいる目を疑う状況に。
思案してみると、二層式の脱水層まで水が溜まるのはおかしいので さらってみることに。何のことはないタオルが1枚脱水層を飛び出して洗濯機の排水口を塞いでいることに。それで一応は事なきを得ましたが、1階の水漏れと僕の店舗もモップ掃除状態で。まま、掃除的には偶には良いかですが 気を付けないと・・・・・。
で昨夜も雨の中の厳しき状況に選挙のせいだけには・・・・・
そんなことも有り、基本はご連絡はさせていただかないのですが お待ちしておりましたお歳暮の件をご連絡で。そろそろ先様にもお届けしないと間に合わなくては意味もないので。
忘れておられたのかもしれませんが、ここ数年は ほぼ横流しに近い状態ながらも五大シャトーを送られるのは素敵なご関係かと。
今回は’73のシャトー・ラトゥールではありますが、ヴィンテージ相応以上にエチケットの貼り付けの糊の後は目立ちますが。まま、中身が本文ですので問題はないかとも思われますが年末の良き機会にお楽しみいただければ。
ちなみに来週のご予約を久々にいただきましたが、何時ものご家族にてで 御嬢さんのお誕生日。久々のケーキのご依頼に そう言えば斜め向かいのケーキ屋さんも閉められたので 手配を考えないといけないな。幾つになってもお誕生日のお祝いは良き時間ですので!

             Sommelier R.Imamura