Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残すところ3本ですよ!

本日のお昼間は、ジムで汗を流した後に年内の最後のお支払いを。12月は意外に総額は落ち着いたものでしたが、それでも中々のものですよ。そして新年1月のほうが、比較にならないくらいもっと大きな請求書が届く予定ですが・・・・・。
そして遂に体調が微妙な感覚を覚え始めました。このところ本当に寒すぎる悪寒に襲われる午後でしたが、病は気からですので滋養薬を飲み込んでまだまだ頑張るぞ!土曜は貸切のご予約に大晦日も大切な顧客のご予定がありますので。
で昨夜のこれまた甘えさせていただいた五大シャトー
・Chateau Latour’88 Pauillac
週末の様子は読めませんが、この週の中場は穏やかな展開です。まま、前半からやはり相変わらずの男性陣のみの時間帯は続きますが年末ですので男通しのビジネスのお話は尽きないものでしょうから。
後半にかけてお越しのムッシュは、久々に綺麗どころを伴われて。こんな時に申し訳ないですが、お願いと言うか大分お勉強できる極上の1本を。
先日に残り4本をお持ちになられ、ゴリ押しのように購入させていただきましたが失礼ながら年末にお持ちになられると足元を見られてしまいます・・・・・。まま、結果的には僕の顧客の皆様が得をされるのであれば意味がありますが。
味わいにはやや穏やかな点もございますが、やはり高級ワインには共通する香りの豊かさがあるものです。トップノーズから湧き上がるアロマに余韻へと繋がる複雑なブーケは正にそのもの。
微妙にご自宅が僕とご近所のお姉さんもお店でもこの銘柄との価格差に驚愕されたようですが・・・・・。
                     Sommelier R.Imamura