Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

微熱・・・・

本日のお昼間は、昨日からの微熱から脱却するためにぐっすりと。お薬の効果が少しは有るような、微妙に汗をかきやすい状況ですが、日中の意外な暖かさが助かった。
テレビで流される天皇杯の試合に見入る時間もありましたが、年末も残すところ僅か。ですが、僕は後2日の営業日に年内の全てをかけて頑張らないと!特に今宵は貸切もございますし。
で昨夜のシャンパーニュ
・Bruno Paillard Brut’99
本当に申し訳ないのですが、昨夜は後半までのゲストの皆さんをお断りすることになってしまいました。微熱しかなかったのですが、店内の暖房を最強に常夏状態にしながらも背中と下半身を襲う悪寒は尋常でなく。このくらいで、頑張らないのは情けないかぎりですが年内の残すところに重要なご予約があるだけに大事を取るのもお利口な選択とも思い。もちろん、どうしてもお断り出来ない顧客の存在もあるのは事実ですが。そして後半は今年も最大の貢献者のムッシュが。
流石にこの時期はお疲れのようで実際にはほとんど飲み込めていない皆さんでしたが、何れにしてもお顔をお出しいただけることが何よりも嬉しく。
完全に崩壊した満腹中枢でしょうが、パスタにメインの鴨のコンフィまで食べ尽くしてしまう年末の暴食も。
シャンパーニュは若いヴィンテージながらも、もうこの位の15年熟成が現実的なシャンパーニュかな。このブリュノ・パイアールは、変わらない濃密な果実の味わいが持ち味かと。年の瀬は、やはりこう言った泡が華やぎを。
晦日もお待ちしております。
                          Sommelie R.Imamura