Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Armand Rousseau’90

本日のお昼間は、食材の買い出しに土曜日の忘年会の貸切でのご利用のマグナムを店舗に運びました。
今年もご予約では2件に減ってしまいましたが、全体で合わせれば4件ほどの貸切の忘年会がご利用いただけたことは本当に有り難く。12月の展開を大きく左右する、年の瀬の行事だけにこの週末もきっちりと対応させていただきたい。ちなみに、マグナムはシャンパーニュを2本にブルゴーニュボルドーを3種お持ちさせていただいております。土曜日は女性陣がほとんどだそうですが、どう言った展開でしょうかね?
で昨夜のジュヴレの大御所は
・Gevrey Chambertin’90 Armand Rousseau
昨夜が祇園町の芸妓さんがたもお仕事納の方も多かったそうで、律儀にご挨拶を兼ねたご利用も。大分、飲み込まれたご様子も年末らしく今宵はボランジェ1杯でのお帰りですが・・・・・。
そして深夜のお二人はほんの少し間があかれただけなのですが、今年は特に年末にかけてのご利用が非常に助かりました。こちらの存在が、おそらくは今年の新たな顧客として最大だったかと。
’90に拘わりすぎることはないかと思いますが、素晴らしいヴィンテージだけに。そしてこのアルマン・ルソー、ジュヴレの最大にして最良の造り手の一人。前回のこの’90も素晴らしかったのですが今回のこのボトルも熟成を経た芳しい芳香。流石の一言で、味わいもまたこのアペラシオンの特徴とする肉付きの良い果実味に深夜のひと時は流れていきます。

                  Sommelie R.Imamura