Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

切ない・・・・

本日のお昼間もジムに。相変わらず我が家の悪ガキどもは、お休みの期間中はめちゃくちゃの様子に。何時もながらお兄ちゃんは責を負うのは世の常ですが、めちゃくちゃだもんな。まま、少しづつ人格形成が為されていけばなのですが・・・・・。当然ながら僕のDNAを引き継いでいますので心当たりもございますし。
そして昨夜の閑散の中の弱り目に祟り目の切なさは
・Verrerie de La Marne Grand Champagne
今年は僕のカウンターでは、クリスマスは無かったような展開でした。まま、日祝はお休みした訳ですが昨夜の25日も寂しき流れで。
しかもしかもその上、この日購入して届けられたここ数年のお気に入りのグラスのこの造り手さん。
検品して洗浄機に入れ取り出す際に綺麗に真っ二つに・・・・。まだ、ゲストのお手元にも届いておらず切なさは募ります。
シャンパーニュのグラス・メーカーで特筆なのは、非常に薄く繊細で軽い重量なこと。当然ながらグラスのシェイプも美しくワインの香りもティピカルに拾える形状でもあり。
もちろん、リーデルやシュピゲラウにバカラのものも変わらず使用しておりますがコスト面も含めて満足のいくものとして最も現状はこちらを。まだまだ、手持ちは少ないですが少しづつアイテムも増えれば幸いです。
ささ、年末ですが今年も本当に残すところ僅かです。もう少しお商売の神様にお祈りしたいところです。今年を締めくくる極上のワインを祇園町に足をお運びいただいて。よろしくお願いいたします。

                  Sommelier R.Imamura