Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これまた狭い祇園町

本日のお昼間は、ご近所の幼稚園を見学に。状況は変わりつつあり、我が家の次男坊はおそらくは転園へと進む予感です。色々と考えさせられますが、後1年の幼稚園の卒業で。その後の公立の小学校へとスムーズに進めるのであればそれはそれでよろしいか。
その後はバタバタと週3ノルマのジムに。意外にやはり早起きすると何時もよりもマシンバイクの動きも良くカロリー消費のメーターも多めに消費されておりました。
で昨夜のこれまた狭い祇園町
・Chateau Cantenac Brown’97 Margaux
・Chardonnay Santa Rita Hills Selection’00 Au Bo Climat
相変わらず寒さの中、難しい展開で。動きは後半までゆっくりと、深夜の久々のムッシュは以前からお越しいただけてはおりましたが 何となく気がついておりましたがやはりご近所の珠にお世話になるスーパーのオーナーさんでした。フランチャイズ・オーナーさんとは思われますが、しばしば京阪の稲荷駅でお見かけしておりましたし店舗の看板の中にお名前も記載されておりましたので。やはり、意識してお世話になりましょうか。
で、これまた何時ものドクターでしたが今宵は随分お待ち致しました。気が付けば僕と2人でボルドーは飲み込んでしまい。マルゴー村のグラン・ヴァンの’97。明らかにビターなエスプレッソの風味が感じ取れアロマの芳醇な洗練されたスタイルかな。
お姉さんのお越しに何時も通りの白ワインへの変更ですが、先日のリースリングの好評も記憶になりましたが今夜はカリフォルニアのシャルドネで攻めてみました。
優良な造り手のABCは、熟成も綺麗に経ており。先のニュイ・ブランシュ程の濃密さはございませんが、こちらも近づき易いとろける金色の液体かと。
                    Sommelier R.Imamura