Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5、000mlにて忘年会

本日のお昼間は流石にお昼すぎまで寝室に。12月も後半にかかる時期、今年は残念ながらもクリスマス・イヴは祝日でお休みをいただきますが だからこそ今しっかり頑張らないと。
でまたまたワインの入荷は、全てがブルゴーニュの赤ワインで。
’94ではモメサンのクロ・ド・タールのセカンドのラ・フォルジュ、’87はプス・ドールのブスドール、’83からはルイ・ラトゥールのポマール・ゼプノ、’78でマグナムのアロース・コルトン こちらもルイ・ラトゥールを。そして’76でパトリス・レオンのニュイ・サン・ジョルジュ。
どれも使い勝手のお利口な熟成の逸品です。
で昨夜の今年も有難うございますの忘年会は
・Beaune Clos du Roi’74 Coron Pere & Fils
・Chateau Cordeillan Bages’87 Pauillac
・Chateau Trotanoy’80 Pomerol
・Henriot Brut’96 1500ml
・Chateau Pichon Laland’77 Pauillac 5000ml
・Chateau Meyney’78 St Estephe
もう、大分早い段階から今年はお予約をいただいておりました。今年もこちらの社長さんには本当にお世話になりました。そう言った気持ちもこの晩は個人的には表れていたかと思われます。
お時間の決定が些かではあり、微妙に顧客の皆様にはご迷惑もあったかと思われますがお許しください。
久々の’74のムッシュ、やや進み気味の’74のコロンでしたが今やはり飲み込んでいてあげたい。幾分、年末だけにご予算も何時もよりいただけたので。
こちらもポイヤック・ラヴァー、お値打ちのコルディアン・バージュ’87もそろそろ在庫の底が見えて参りました。しなやかで余韻にビターな味わいが優雅な1本。
今夜は難しいお話をされていたな、そうだろうな中国からお越しのムッシュも帰られたお気持ちもよくよく解ります。トロタノアの’80、流石の優良なシャトーらしく’80でも綺麗な果実のフィニッシュが。メルローの芳醇な甘味が綺麗かな。
そして今夜も遂に20名を超えられました。もう、立ち飲みも辞さない形ですが楽しんでいただけたでしょうか?年末の僕の風物詩?の出前のラーメンも23ケでしたが・・・・・。
アンリオの’96のマグナムからスタート、前座は一瞬ですが今夜は5000mlの化物をご準備しておりました。実はもう5年は寝かしていたかな?この機会をお待ちしておりましたが、流石にこのお人数でしたら余裕だな。難しいヴィンテージながらも非常に優美な柔らかい味わい、大容量ボトルの真骨頂かと。
〆は今夜はボルドーにてでしたが、このメイネイの’78ももひとつ上質なサンテステフ。正にヴィンテージの意味が見えるボトルでしたが、実はこのボトルは頂き物と言うか何か当選品でした。
最後の熱いビジネス論が、こちらの会社の意義を見出す今年も素晴らしき会だったかと思われますが。            Sommelier R.Imamura