Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ NV'98'95'75

本日は、昼食後に 筋トレを。ちゃんと睡眠時間を作ろう!と少し長めにベットにしがみ付きましたが、現実には7時間なんて実際には難しいかと・・・・・・。 連日のように報道されるフィリピンの刑務所の中にいる容疑者の中に同姓の方がいるのがめんどくさい…

特集のページ更新しました

本日は、早起きして ランニングを こなしてから店舗に灯油を。 そろそろストックが切れる!そんなタイミングでしたが、間に合いました。先週は特に 静かな展開ながらも灯油は垂れ流す状況でしたので・・・・・。 また、出勤前にはお支払いも。結果的には辛う…

旅立ちの クリュッグ コレクション'89

本日は、筋トレを。最中には、NHKプラスのアーカイブだそうですが 映像の世紀の’95のものが再放送されているので。中々、追いつきませんが やはり興味深い内容の番組で その上 音楽も改めて良い。ちなみにNHKの別番組の クラシックTVも素敵な番組…

ブルゴーニュ'85'84

本日は、ランニングを。雪の影響は、左程無さそうな伏見区でしたが とは言え場所によってはご苦労が有られる方もおられるだろうな。僕は疎水沿いの平地に住んでいましすが東側の少しハイソな高台にお住みの方々は場合によっては危険な状態でも有られるかと。…

ブラン ド ブランと言えば こっちでしょう!

本日は、自宅で筋トレを。しとしととは降り続けてはおりますが、しんしんとは感じられないので 夜間に降らなければ落ち着いてくれればなあ。店舗の灯油が心配になりつつなので、週明けには改善してくれないと・・・・・。まあ、それ以上に月末の今週を ほぼ…

イランシー'95

本日は、ランニングを。雪も解け切ってはおりませんが、やはり 御日様の力は凄いなあ。陽の当たりやすい、ガレージではお隣の車は完全に溶けているのに 僕のシトロエンは 雪かきを。ベランダも10cmほど積もっており、これを何とかしないと真下のダイニン…

ヴィンテージ'92×3の豪雪の晩

本日は、辛うじての筋トレを。まあ、中々大変だった京都での豪雪な晩でしたので 起床はお昼前でしたが。 で 昨夜のヴィンテージ’92x3の豪雪の晩は ・Moet & Chandon Grand Vintage Collection’92 ・Bourgog…

中々の

本日は、雪降る前に ランニングを。お昼間も一時的には、そんな予感を感じさせたものの 取りあえず運動と買い出しをこなしてから。 出勤時は、取りあえず こんな感じでした。いきなりの横殴りの雪に まま年に1度くらいは?と思いながらも 本当に10年に1…

ヴィンテージ'93'89'87

本日は、しっかりと睡眠時間を取りすぎた。それでも、早起きして 筋トレと ランニングをこなした。お正月以来の休息を取れましたので、時間が少し出来たので。それと昨夜は久々の外食を楽しんだので、そのカロリー分を消費する為にも。 実は昨夜は肝臓に疲労…

ヴィンテージ'70

本日は、すみません お休みをいただこうかと。 勿論、ご連絡いただけましたら 検討いたします!が お早目によろしくお願い申し上げます。 昨晩は少し飲み過ぎだと言うことも 有りますが まま 所用も含めまして。 ・Chateau Langoa Barton…

ヴィンテージ'13'92

本日は、ランニングを。その後は、来週の寒波の襲来を避けるために店舗に灯油を。併せて次男の散髪の運転手をこなして これまた相変わらずの慌ただしさです・・・・。 散髪屋さんから店舗への最短ルートは、四条通を駆け抜けるのですが やはり中々の渋滞具合…

シャンパーニュのリスト

本日は、筋トレを。その後はいそいそと着替えて、トライアンフのエンジンを蹴り上げて。明日からは、かなり冷えるような天気予報に煽られて 無理やりでしたが少し暖かく ブーツでは無く スニーカーでシフトチェンジは軽やかで気持ち良い!本当にそんなに寒く…

ミュズレ!

本日は、ランニングを。その後は、ゆっくりとですが テスト期間中の次男が早々と帰宅するので 暫くは他愛もない話も。一応、受験生なので 将来のことも併せて少しづつは話をするのですが、努力をなあ して欲しいものです。 時代は異なるので、彼らの時代は住…

やはり 全て白ワインの

本日は、辛うじての筋トレを。お昼前には起床なのですが、もう少しベットにしがみついていたかったのも本音でしたが・・・・・・。 それにしても 嫌な事件が相変わらず沢山起こるな。簡単に人を殺してしまう その神経に驚かされる。 で 昨夜は新年早々のお越…

冬のコーヒーは

本日は、ランニングを。 就寝前には、震災関係の番組が丁度流されておりましたが やはり丁度その時間になりますと 自宅のソファーで申し訳ないのですが黙祷を。もう震災から28年ですか、早いものです。まだ学生だった僕は独り暮らしの部屋のベットで寝てい…

何とも色々ね

本日は、筋トレをこなして。筋トレ中は、NHKプラスか Amazonさんね。何気に そうだよね?と疑問に思っていた、大怪獣のあとしまつ 解るなあ どうすんだろう?そんな素朴な疑問もありましたが リアルに大阪の淀川の淀ちゃんなる クジラの遺体は悩ま…

同じ'03でも・・・・

本日も 変わらず営業中です! お昼間は、ランニングに。穏やかな新年を迎えているために 毎日のプライヴェートなノルマはこなせておりますが、1月も早くも半分を過ぎてしまい。一時の忙しさから一転の今週でしたが、来週は異なる動きがいただきたい・・・・…

赤白黄色 奥には青色の灯りが

本日は、筋トレを。暖かいので、筋トレ中の暖房も必要ないくらいなのですが 休日の次男と愛犬がダイニングでは目いっぱいの暖房を。苦労がないからな、どうなりますか?一応、高校受験を控えております・・・・・。 で やはり土砂降りで 上手いこと出来てま…

ついつい 手が出てしまう

本日は、ランニングを。その後は、新年初の トライアンフに跨って風にあたって。あったかい!明日までは、汗が出るくらいらしいですが でもねえ 早朝は流石に寒いのですよ なので上着は抱えてになりますが 微妙な雨も気になりますが・・・・。 その後は、愛…

ヴィンテージ'06

本日は、筋トレを。その後は、捕まりました 銀行員さんに。 コロナ禍より お取引先銀行さんが 増えました。まま、借入の件での案件が入り口でしたが。年末より担当者の方とタイミングが合わず 他行さんには既に昨季の決算報告書は渡せていましたが まま彼ら…

ヴィンテージNV'89'83

本日は、相変わらずの慌ただしさで。たった数日だったのですがね、やはり 50も目前になりますと体力は落ちているのでしょうか?昨夜は、1本だけで 時間帯的には早くタクシーさんにて帰宅を。左眉にできものが出来、嫌な予感は起床時に明らかに腫れており …

ヴィンテージ'04'02'87'73

本日は、筋トレを。ほんの少しですが、続いた素晴らしき晩に やや肝臓が疲れております。 そして、出勤時には 今年も掲げられておりました。1月の京都の風物詩でもあるのかな?JCさんの会議が今年は行われるようです。昨年は確か寂しかったような?まあ、…

白馬'79

本日は、やや 二日酔い気味での ランニングを。帰宅が8:00頃でしたので、まま 睡眠時間は短かったかと。 そして、東山高校はお疲れ様でした。残念な準優勝でしたが、このところの京都代表は決勝で勝ててないな。ですが、強くなっているのも現実かと。 で…

NV ヴィンテージ'96

本日も 筋トレをこなして。その後は、ゆっくりと。取りあえずは明日までは世間も喧騒があるでしょうから大人しくしておきます。 で 昨夜のゆっくりのスタートは ・Condrieu’96 Paul Jaboulet Aine ・Lanson Brut Bla…

ご入店時には!

本日はランニングを!その後は、テレビで高校サッカーを。準決勝は、どちらもPKか。打ち合いの試合も有り、また京都の代表の決勝進出に歓喜ですが 凄いなあ。ちなみに我が家のおぼっちゃん2号は、こちらの高校はどうや?との問いに 男子校は嫌や!の一言…

シャンパーニュ'14

本日は、筋トレを。その後は、ゆっくりと 未だお正月のモードを残しながら 取りあえず連休明けまでは うろちょろは危険な伏見稲荷界隈なので。 そして早くも3月の野球の中心メンバーが出え来たか!鯉からは 取りあえずは選ばれてないですが、予想でもピッチ…

お札も

本日も ランニングをこなしてから 半身浴も。この30分ですが、本当にリラックスを求めてのお風呂です。 汗だくですが、自宅では最も落ち着く時間かと。 そして、新年の動きは早くも進んでいるようで三が日が終わると 自宅前の琵琶湖の疎水の水が抜かれます…

新年のご依頼にて

本日は、早朝から 店舗への灯油運びに 筋トレ 愛犬の病院 買い出しと 目の回るような! 何だかね!と言いながらも 兎に角 2023年の スタートになります! それにしても 行動制限は無くなったので自宅の伏見稲荷界隈と店舗の祇園街界隈は日中は賑やかで。…

明日の4日より 営業再開いたします!

この応援が終わりますと 僕のお正月のお休みほぼほぼ 終了に近づきます。 あっという間です、まあ 普段いないようなものですので 家族の皆様からすると 邪魔者でしょうが ちょっとしたことでも 直ぐに色々と為されるようになるのは 今年も相変わらずです。 …

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます! 本年も変わらず 熟成して 飲み頃の特別な ワイン シャンパーニュをお勧めすることに務めます。 何卒 変わらぬ ご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。 ちなみに画像は、大晦日の晩の 店舗から見下ろす 祇園街の …