Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ついつい 手が出てしまう

f:id:Budounokura:20230113181740j:image

本日は、ランニングを。その後は、新年初の トライアンフに跨って風にあたって。あったかい!明日までは、汗が出るくらいらしいですが でもねえ 早朝は流石に寒いのですよ なので上着は抱えてになりますが 微妙な雨も気になりますが・・・・。

その後は、愛犬のお散歩もこれまた 今年初で。おもいっきりマーキング!そんな姿でしたが これも彼女らには本能だから仕方ない。

で やはり連休が明けてからは 閑散と・・・・・

とは言えですが、新年早々 ワイン商は鼻息が荒く。メインのように活躍されるワイン商のひとつは、このところ流石にオールドが値ごろ感や 銘柄に惹かれるものが無く購入に至っていない。他方のワイン商も今月のオファーは意外なほど欠品が少なかった。ですがですが、またまたのように インデントで数か月後の入荷オファーのワインリストからは 随分の依頼をしてしまった・・・・・。どれだけ確約が取れるかは解りませんが これがまた数か月後に資金繰りを厳しくしてしまうのは お約束なので そろそろ利口になりたいものです。

また、そのワインのリストを必死に眺めている際にお越しになられた若い女性陣でしたが こちらはご挨拶に。空き店舗になっていたテナントビルの4階は、このところ施工業者さんが入っておられ どうなるのかな?と気に留めてはおりましたが あっという間に またまたレンタル着物屋さんが。まま、おそらくは ほぼほぼ居抜きになるのでしょうから早いのも理解出来ます。以前のオーナーさんは、やり手の今どきの男性でしたが 今回の代表の方は若い女性でした 店長さんも若い女性でお二人ともに可愛らしい方々でしたので 勝算も有られるご様子で。実際に本日の出勤時にも既にエレベーター待ちに相成りましたので、幸先良いようです。

代わりに2階のテナントが、早くも空いてしまいました。そう、まあ どんなお商売でも10年は1割の生存率でしょうから お互いの切磋琢磨にて。まあ、そんな時代でもないかもしれませんが。

画像は、何となく手が出てしまうの コンビニ商品です。本格的なお料理しか!のワインバーを経営されている方々には 失笑かもしれませんが 時として これはこれで有りのような?微妙にお安くはないですが・・・・・。

Sommelier R.Imamura