Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

特集のページ更新しました

f:id:Budounokura:20230130171530j:image

本日は、早起きして ランニングを こなしてから店舗に灯油を。

そろそろストックが切れる!そんなタイミングでしたが、間に合いました。先週は特に 静かな展開ながらも灯油は垂れ流す状況でしたので・・・・・。

また、出勤前にはお支払いも。結果的には辛うじてではあったものの、後半の撃沈は非常にブレーキで厳しき1月になったのは事実かと。ワイン商へのお支払いが少し落ち着いていた額だったのが救いになりましたが。

で シャンパーニュの配送はこなしましたが 静かに

多少のアイテムは残しながらも 取りあえずは更新をいたしました特集のリストです。

今回も やはり希少なオールド・シャンパーニュの存在が気になります。ヴィンテージ’02のオルパールが 以前現行のような形でブラン・ド・ブランの現実的なボトルを分けていただけましたが こんなオールドの存在は存じておりませんでした。ヴィンテージ’70’66はボトルの形状から明らかにデザインを異なるものになりますが 非常に興味深いもので。

白ワインは、意外に売りあぐねているものもありますが まま手持ちとしては必要なものばかりですので これからかと。少しの入れ替えではありますが 唯一位のリーズナブルなボルドーカルボーニュ・ブランの’01は中々の色調かと。シャルドネ派も偶にはこちらも。

ブルゴーニュの赤は、流石に’90’80年代が中心になってきてしまいました。’70年代もものも無い訳ではないのですが 流石にオファーの数も減ってきております。

まあ、’90年代のものも十分に飲み頃が見えてきておりますので 是非とも’90年代前半のピノ・ノワールもそろそろ如何でしょうか?

2月も引き続き 是非ともよろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura