Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ミュズレ!

f:id:Budounokura:20230119175723j:image

本日は、ランニングを。その後は、ゆっくりとですが テスト期間中の次男が早々と帰宅するので 暫くは他愛もない話も。一応、受験生なので 将来のことも併せて少しづつは話をするのですが、努力をなあ して欲しいものです。

時代は異なるので、彼らの時代は住宅ローンなんか無くなって3Ⅾプリンターで家も出来るんだろうしな。どんな社会になっているかも解りませんが、いずれにしても今出来ることを庶民はするしかないので 真面目に頑張って欲しいのですが そんな夢物語も叶うものでしょうか?まあ、小さな小さな夢を継続中の僕の商売もほんの少しだけ見ているだけに 妙に生意気なことも言いますが。

で 昨夜はこれまた続きませんね・・・・・

毎日のように マスコミから流れる情報は もう自身で咀嚼するだけなのですが、福岡の殺人事件も おっさんになると大体 想定通りの内容に見えてきます。男女の関係は、良くも悪くも少しは見せていただく機会がありましたので そんなものでは?ですが 殺すまでのはないものの 残念ながらのこれも縁なのでしょうか?ご冥福を。

画像は、何となく抜栓後には ぽいぽいと箱に投げ込んでいた シャンパーニュの王冠のミュズレ。コレクターアイテムでも有るのですが、この段階では シャンパーニュもNVは扱わなくなりつつなので ボランジェなどが有ると言うことは以前のものも含まれています。クリュッグや セロスも 僅かに含まれますが これ以外はおそらくはヴィンテージだったかと。やはり ベル・エポックが美しいのですが 目立つのは マダム・クリコの肖像画でしょうか。ですが、印象深いのは オールド・ヴィンテージにはめられていた VCPのミュズレが希少かと。後は、カリフォルニアのスパークリングのヴィンテージ’88のジョーダンが 再会したい美味な逸品だった記憶が強く。

心躍る瞬間の抜栓がシャンパーニュには限りなく。

Sommelier R.Imamura