Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

明日の4日より 営業再開いたします!

f:id:Budounokura:20230103173000j:image

この応援が終わりますと 僕のお正月のお休みほぼほぼ 終了に近づきます。

あっという間です、まあ 普段いないようなものですので 家族の皆様からすると 邪魔者でしょうが ちょっとしたことでも 直ぐに色々と為されるようになるのは 今年も相変わらずです。

取り敢えずは、元日に 御節料理をいただきまして 初詣に。今年からは長男は、形上は独り立ちですので 3人でのお参りになりましたが 伏見稲荷は 少しづつ平時に戻りつつ。そして、懸案の 御神籤は3年連続で 全く同じ運気で 良い流れは無さそうです。唯一は、最終的には 病気が治るらしいのですが これは本当か?

帰宅後は、テレビの格付けを。これも 例年通りですが 今年はシャトー ペトリュス'94と。う〜ん、そうね これも¥100万と言われれば ですが まあ そんなものでしょうか。ただねぇ、これ すごいね 外した方は おひとりですか。しかも、あの方 しっかりとした コメントで はっきりと メルローと解っておられ。右岸のトップは、ルパンと ペトリュスと言う流れも素敵な洞察に ニヤリとしたいところです。これなあ、当てたいところですが はっきりと ボルドーを 見極めるのは難しいですよ。’94というのも やや 穏やかなヴィンテージなので 何ともですが ただ ¥5,000-のほうのグラスの色調が 何となく淡い色調だったような気もしましたが。ちなみに僕の ペトリュスの手持ちは ヴィンテージ'76になります。合わせて ルパンは'87が ございます。

そして、2日3日は 早起きしての 応援・観戦です。今年も 涙を流してスッとするのですが、波乱も有りながらも 3冠の あっぱれの結果だったような。ただ、来年は100回大会で 予選会には 関西の大学も出れるようなので 一段と楽しみですが。

取り敢えずの お楽しみは 終了です。

明日は、また 早起きして 新年の営業への 下準備をこなし始めます。

4日より 変わらず18:00~3:00までの 営業を ご支援 よろしくお願い申し上げます。

ぶどうの蔵 店主 今村 竜輔