Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

赤白黄色 奥には青色の灯りが

f:id:Budounokura:20230114180542j:image

本日は、筋トレを。暖かいので、筋トレ中の暖房も必要ないくらいなのですが 休日の次男と愛犬がダイニングでは目いっぱいの暖房を。苦労がないからな、どうなりますか?一応、高校受験を控えております・・・・・。

で やはり土砂降りで

上手いこと出来てます、ぱっとお越しの晩もあれば トンネルに迷い込んだような晩も続きます。ましてや昨夜の土砂降りは中々で。まま、関係ないのかもしれませんが だからこそお越しになられた顧客の方々には、可能な限りの勢力を注ぎます!良いのか悪いのかは、顧客次第ですが。

今年も面倒ではありますが、冬の暖房は店舗では灯油ストーブです。明らかに暖かいのは直火だから。併せて、加湿も琺瑯のやかんで適度に。ですが、これが場合によっては空焚きになってしまうことも。問題はありますが、まま 火事までは至りませんので悪しからず。ただただ、何度も長いこと使っていると この琺瑯のやかんも中身が錆び付いてしまい。また、落下等で琺瑯が剥がれてしまう事態もございまして 飲食用には使用が難しいことも。ですので、新調の今回は やかんでは無く鍋を。これがしっかりと中身も見えて洗いやすいので 今回はこれがベストかと。基本的には、自家消費のお茶用なのですが 夏にはお料理用に変わります 多分。

鮮やかな黄色ですが、気が付けば紅白のやかんに 今宵は奥に 青く灯された京都タワーが印象的ですので。0:00までの点灯ですので、よろしければの週末です!雨の止んでおります、新年の熟成したワインかシャンパーニュを如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura