Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

旅立ちの クリュッグ コレクション'89

f:id:Budounokura:20230129173733j:image

本日は、筋トレを。最中には、NHKプラスのアーカイブだそうですが 映像の世紀の’95のものが再放送されているので。中々、追いつきませんが やはり興味深い内容の番組で その上 音楽も改めて良い。ちなみにNHKの別番組の クラシックTVも素敵な番組です!こちらも是非。ピアニストの清塚さんが面白いです。

で 昨夜も静かなんです・・・・・・

・Krug Collection’89

これだけ長いトンネルに迷い込んでいると、悩みは深いのですが 致し方ない。勿論、良くはないのですが 耐え続けながらも作業をこなしたり またお電話に助けられることも 辛うじてなのですが。

正直、現実としてもっと もっと顧客を呼び込むような グラスワインに力を入れるべきなのかもしれませんが う~ん 当然ながらグラスでもご準備はしておりますが そこは僕としては導入線でしかなくて 何れはしっかりと飲み込んでいただくべく!の思いの方が強く。正直50mlなどでは、僕には少なすぎて そのワインを理解には及ばないかと。まま、僕は120mlくらいは グラスワインでも注ぐので その懸念はないのですが 個人的にはしかも高額な銘柄を50mlで12杯をさばききる忍耐力も自信が無いので・・・・・。他店さんでは1杯数万円を超す銘柄も扱われているそうですが 僕だとその額ならば同額でボトルにて飲み頃の格下の銘柄でも楽しみたいので。

まま、経営方針は それぞれなので答えはないですが まだまだ頑なに。

筑波の顧客から、こちらも久々のご連絡で。お嬢さんの受験が終わられ前回はサロンの’83をお送りしておりましたが、今回はクリュッグを。久しく僕自身もクリュッグは飲んでないな・・・・・。手持ちも既にクロ・ド・メニルの’95と この’89コレクションしかなくなっていたので お勧めを問われましたが少しでも熟れた方を!との思いでしたが ただねえ このご時世です こんな書き込みすらも 憚られるのかもしれません?物騒な時代ですので オールド・ヴィンテージ・ワインバーなどと謳っておりますが、ほとんどの顧客はある程度の余裕の有られる方々達なので。何時の時代も犯罪者はいるものでしょうが、若い子たちはちゃんと働こうよ。五体満足なだけでも 儲けものなんだから。極刑にしないと。

脱線しましたが、当たり前のように皆さん汗水たらして働いた方々が ほっと一息の特別なヴィンテージワインをお楽しみいただいていると僕のカウンターでは。

怪しいSNSや 頼りない政治家に頼らず生きて行かないと!

日本刀は効果あるのかな?

Sommelier R.Imamura