Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'14

f:id:Budounokura:20230106164256j:image

本日は、筋トレを。その後は、ゆっくりと 未だお正月のモードを残しながら 取りあえず連休明けまでは うろちょろは危険な伏見稲荷界隈なので。

そして早くも3月の野球の中心メンバーが出え来たか!鯉からは 取りあえずは選ばれてないですが、予想でもピッチャーが入ってくるだけか?まあ、仕方ないか それくらい凄い選手ばかりになるのだから。サッカーに続いて楽しみかと。

で 昨夜も未だ・・・・・・

・Cazals Blanc de Blancs’14

子育て世代なあ、一応 僕もその範囲に入りますが 子供を増やすのはなあ どうだろうなあ 僕的にはモラルは問われるかもしれませんが 実際には あれしかないだろうなあ?と思います。ですが、問題になるので書きませんが・・・・・。

と言うか、今更で遅すぎるだろう 今までの政治家の皆さんの責任は重いような?

想定はしておりましたが、まま お正月休みをもっと頂いても問題はなかったのかもしれませんが まま そろそろウォーミング・アップをこなしておきたいのですが 連休が目前です。

引き続き 市場が混乱しているシャンパーニュですが、もう 有名銘柄であればNVでも他の生産者のヴィンテージよりもこうがくな ねじれも。まま、以前はクリュッグとボランジェくらいかな?そんなイメージからセロスが 概念を変えて そして戦争へと。まま、だからこそ しっかりと吟味して仕入れるべき段階にも来ているのかもしれません。

このカザルスも この名を冠した新たな クロを銘柄に追加した優良なメゾン。以前は、メニル と ゴワセ のみでしたが 最近は少しづつですが。

遂に’14までシャンパーニュもヴィンテージは進んでおりますが 気が付けばこれでも そろそろ10年ほどの段階か。ブラン・ド・ブランと言うのも 更に贅沢な印象かと。

Sommelier R.Imamura