Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イランシー'95

f:id:Budounokura:20230126180443j:image

本日は、ランニングを。雪も解け切ってはおりませんが、やはり 御日様の力は凄いなあ。陽の当たりやすい、ガレージではお隣の車は完全に溶けているのに 僕のシトロエンは 雪かきを。ベランダも10cmほど積もっており、これを何とかしないと真下のダイニングの暖房効率は非常に問題だろうから・・・・・。

そして、新年になり ワイン商の方々も鼻息を荒くオファーを持ってきます。しっかりとお休みを取られていたので、取り返そうとの思惑も解りますが 月末でも強引に発送しようと・・・・。まあ、いいけど 配送業者さんの問題でバタバタされています。月末にどのようになりますか?

で 昨夜は静かに洗い物を

・Bourgogne Irancy’95 Thierry Richoux

既に1発目のワインは届いております、なので来月でも良いのですが まあ月内に突っ込むことでお支払いのタイミングが変わってくるのでお気持ちは解るのですが。

とは言え、まあ 飲み頃のワインをオファーしてくれるワイン商の存在は大切なものなので ある程度のご希望には応えたいと。

これも中々の珍しい銘柄になります。ご存じですか?ブルゴーニュ・イランシー、僕自身も確か嘗てグラス・アイテムで扱った機会があったとの記憶は有るのですが それ以来 オファーすらも無かったのではないのかな?そんな印象の銘柄です。

まあ、今は検索であっという間に その内容を知ることが出来るので便利な時代ですが 現行のヴィンテージであれば まま一般的なワインショップで購入が叶うのでしょうが流石にヴィンテージ’95となると ままそんなに沢山は見つからないのでは?です。

まあ、たった3本の仕入れですが 場合によっては 皆さんがご存じの銘柄ばかりが並ぶワインリストの中に このイランシーが含まれているのも またワイン好きの方を唸らせる要因にもなるかなあ?です。

Sommelier R.Imamura