Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

冬のコーヒーは

f:id:Budounokura:20230117175719j:image

本日は、ランニングを。

就寝前には、震災関係の番組が丁度流されておりましたが やはり丁度その時間になりますと 自宅のソファーで申し訳ないのですが黙祷を。もう震災から28年ですか、早いものです。まだ学生だった僕は独り暮らしの部屋のベットで寝ていましたが、目は覚めました。それでも、確か後期のテストの日だったので途中まで大学に向かった記憶が。

そしてタイムリーに見たNHKプラスでの バタフライエフェクト。今回も素晴らしく心が揺さぶられた”危機の中の勇気”ですか。これなあ、是非是非見て欲しい。僕には出来ないかも?ですが、ねえ 世界はどこに向かっていくのでしょうか・・・・・。

で 新年早々ですが もうお手上げだな

静かすぎてじっくりと体調管理も出来ておりますが、デスクワークをこなしながらも 中々懸案のホームページの内容を 管理会社さんのサポートが得られない。やや、今更ですが親切ではないなあ?と思いながらも 取りあえずは一時工事をしなければならないかと。連絡ないし・・・・・・。

画像は、冬の楽しみのひとつです。決してそんなに贅沢でもないですが 気分的にはこの最もシンプルなコーヒーメーカーで直火で煮出すコーヒーが店舗では。自宅ではエスプレッソで簡単にスイッチを押すだけですが、しばしの香りの立ち方も含めてのお楽しみかと。何となく近所のスーパーで購入する 顧客の方のコーヒー会社さんのものを購入しておりますが、久しくお越しいただけてないなあ。まま、そんなものでしょうが。

そして、この書き込み中に 若い男の子が4人。どうやら お隣に宿泊の方々で お部屋の開錠が出来ないようで。今回はアゴダさんか、メールのやり取りが出来ず 結局裏の手を使用して 辿り着きましたが エレベーターホールは共用なので乗り掛かった舟ですので お手伝いはいたしますが。ちなみに韓国語は完全に解りません。

Sommelier R.Imamura