Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右岸の更新

本日は筋トレを。 その後は買い出しに。もう暑すぎて歩きでは、厳しいでしょうが 年配の方々も茹だりながらも歩かれて。まあ、そう言った行動が健康への指標にもなるかもしれませんが 僕の場合はちと違いますが・・・・・。 で 8月の後半も夜間の戦いは苦戦…

99点?

本日も ジョギングを。まだまだ、完走など無理なのは解っていますが 嘗てはフルマラソンも完走した経験も一応有りますので 次の目標は 無理だな・・・・・。 その後は、明日から雨なのかな?愛犬を少しだけ お散歩に。まだまだ暑いので ご近所をポテポテと。…

ヴィンテージ'91×2

本日は、朝から 目一杯。日曜日の営業は、早々と残念ながらの見切りを付けた帰宅で 朝から。感化されて鴨川ルートを軽くジョギングですが、持ちません。お恥ずかしながら ちょっと走りながらも 直ぐに歩いてを繰り返す ブランクの長さを痛感ですが 少しづつ…

日曜日も変わらず営業中!

本日も変わらず 営業中の日曜日です! 8月最終の日曜日は、伏見稲荷に登りましたが 流石に少し涼しさを感じただけに 多くの観光の方が。中々のストレスでしたが、まま これも致し方ない。色々な理由も有って2日に 一度ほど登っておりますが どうなんだろう…

ヴィンテージ'11'86'55

本日も 筋トレを。 そして月末が迫ります、今月はワイン商へのお支払いが莫大で 持ち出しは辞さない覚悟ですが 中々先行きは不安は無いと言うと嘘になるかな。まあ、とは言え 資産としても考えられる特別なボトルを 常に買い続けていると言うことですので消…

ヴィンテージ'95'93 マグナム

本日も 伏見稲荷へ。 要所要所では吹き出すような汗に まだまだ夏は終わらない!ですが、やはり、日差しや気配は秋の様子も見え始めております。でもねえ、またまた雨の予報が出ている。またまた、遊びの案件ですが もういちどお誘いいただいている甲子園の…

ヴィンテージ'12'93

本日は、筋トレの 後に買い出し。お盆の激務を終えられたあの方のご予約も明日ございますので。ついでに久々にシトロエンの洗車に。しまなみ海道を爆走したので、今更ですが潮風にあたったボディを労う意味でも。ですが、帰宅時に何度か雨にはたたられたので…

ルイーズの追加分

本日も 伏見稲荷へ。幾分、異常な暑さも少しだけ 少しだけ和らいでいる。 とは言え、エアコン生活は未だ継続中ですが。ちなみに郷里の広島も暑いのですが、マンションの5階と言うこともあり とても涼しき風が入ります。やはり、老後はマンションかな?マン…

ヴィンテージ'03'95

無事、京都に戻り 店舗も再開しております。 中々、疲れてしまう道中になりましたが 自宅へはまっすぐでしたが 墓参りと久々の家族との団らんと 2日目は しまなみ海道を 快晴で気持ち良いドライブでしたが次男にももう体力的には負けてしまう自転車の島1周…

連休をいただいております

遅ればせながら 夏休みをいただいております。 と言っても 今夜までの予定ですが、次男と郷里の広島に。久々のお墓参りが目的と 次男の要望にも応える形も含めて彼との夏の思い出も ひょっとしたら今年が最後かもしれないので。 来年からは、順調にいきまし…

ヴィンテージ'94 ぼろぼろですが・・・・・

本日は、伏見稲荷へ。 その間にも気掛かりな 甲子園の状況ですが 関西勢はいなくなりましたか。 やはり、今年は山口の年になりそうかな?まぐれでは無い粘り強い打撃にエースも疲労困憊の様子で とどめは打たれたかと。 で 昨夜は 聞き手に回らなければなら…

ブルゴーニュ'01

本日は、散髪へ。時間いっぱいまで筋トレをこなしてから、トライアンフで。エンジンさえ順調に掛かれば風にあたりながら颯爽と15分ほどでしょうか。昨夜から意外に秋の気配を感じさせる気温にもなり 陽射しさえなければ本当に気持ち良い瞬間も。 20年以…

やっとお天気が良くなりましたので

大阪桐蔭が負けたか。まあ、勝負事なので致し方ないが 今年は良くも悪くも山口の年なのかもしれない・・・・・。 個人的には、大阪桐蔭の監督さんは 送りバントのミスなんかしたら 怖くてベンチに戻れないくらいの威圧感が。まあ、でもそれぐらいじゃないと …

凄まじい豪雨でしたが

本日は、土砂降りでしたので ちょうど良く筋トレを。 それにしても 何が起こったのか?と言うくらい昨夜の大文字の着火直前に激しい雨が。カメラのフラッシュか?と何度も稲光がありましたので、想定は出来ていたのでしょうが。とは言え、3年ぶりの大文字も…

大文字の晩ですが

本日も 伏見稲荷へ。 そして今夜は大文字ですので、観光の方が多い・・・・・。他府県ナンバーの駐車所の占有率は高いので 想定は出来ますが 稲荷山の道中はストレスは致し方なく。ちなみに どうなんだろう?すれ違うような狭い道では、僕は左側ですが 関東…

お盆も変わらず営業中です!

お盆も変わらず営業中です! 終戦の日ですか、世間はお盆モードですが 京都は本日のお盆と明日の大文字で 一応は落ち着くのでしょうか?動きが無いだけに どうしたものか?ですが 致し方ないのかな?です。 そして本日は昨日さぼった分 伏見稲荷と筋トレも。…

またまた マグナムも含めた晩で

本日は完全に 微睡の休息を。とは言え 営業は変わらず致しております。 そして、甲子園の中継をしばらく。それにしても大阪桐蔭は、2試合目には本領を発揮する 凄まじい強さを。やはり本命はここか? その後は、半身浴を何時もより長めに。NHKプラスを見…

カーネロス ピノノワール'99

本日も 伏見稲荷へ。 お盆のご家族での旅行には、山道もあり 日陰もある 稲荷山はよろしいような気もしますが 炎天下と 少し湿度が上がって 皆さん汗だくですが着替えはお持ちなのかな?妙な心配もしてしまう。 そして、ここ数日の野良猫との戦いは現状休戦…

親子程の歳の差のシャンパーニュ入荷分

本日は、筋トレを。 陽射しは弱いものの気温は異常に暑さを感じさせる 正に京都の夏の地獄です。 とは言え時間を見つけるように 久々にトライアンフのエンジンを。バッテリーが死んでないか?くらい ほったらかしてしまいましたので やはり始動に10分ほど…

ヴィンテージ'00'98'77

本日も 伏見稲荷へ。 相変わらずですが暑すぎて 山に辿り着くまでは ふらふらです。日陰で山の風が当たると身体が回復するのですがお盆の観光の方々の予想外の動きをされる方の多さにストレスは想定内で。 そして、我が家は今日もトラブルが。猫との戦いは、…

何処に残されていたのだろう?

本日は、筋トレを。 とその前に 相変わらずですが 貧乏暇なしで。起床後は直ぐに裏口の扉を開けて そう連日の野良猫のチェックを。何と2日で 取りあえずは改善していた。どうしたかな?今日は一切見かけなかった。なので、少し安堵しながらも いずれにして…

仁義なき・・・・

本日も 伏見稲荷へ。 そして、僕と猫との戦いは本日も続きます。起床後、顔を洗いに洗面所に向かう際 裏口の扉辺りを窓から伺うと もふもふが ちらりと。意地悪ですが、そおっと 扉を開けて脅かすことに。慌てて逃げて行くのですが、子猫が置き去りにされる…

ヴージョ プルミエ'88

本日も早起きをしてから 筋トレを。その後は相変わらず色々と懸念を抱えております。もう伏見稲荷に自宅を購入してから15年くらい経ちますか?その間にもしばしば抱えていた悩ましき問題ですが 野良猫問題が。切っ掛けは、亡くなられましたが裏のおばあさ…

ラヤス ヴィンテージ'97

本日も 伏見稲荷へ。なのですが、実は本日も午前中から おおもめで。 昨日からの懸案のダイニングのエアコンですが、昨日では解決していなかったようで。土曜日に9:00にて指定されていた施工工事なのですが、先方の予定で15:00への変更に。は?でし…

ダックホーン'96

遅刻しました。 と言いますか 諸所の事情がございますが 言ったところで 意識レベルが異なると まま一生解決など。 なので、憂いが張れるように 京都国際が頑張って欲しい 延長の10回の表のダブルプレーが大きな要因にならなければ良いのですが・・・・・…

ルイーズ'02

本日は、伏見稲荷へ。 雨の合間を探りながらでしたが、そんなタイミングながらも 新しいジョギングシューズをおろしてしまい・・・・。嫌な予感は、正直しておりましたが 最後の最後に やはり滑ってしまい。石の地面は滑るのです、特に下りは慎重に慎重に歩…

ムルソーの赤ワイン

本日も自室で筋トレを。 凄まじい豪雨が何度か。途中の ピーカンに判断を曇らされながらも 愛犬のドキドキの心音で心臓が飛び出しそうで。 タイミングよく自宅を出る瞬間は、雨が止んでおり 生ぬるい風を受けながらの。ですが、祇園街ではしっかりと降ってお…

ヴィンテージ'91'89

本日も 伏見稲荷へ。 午後からは何となくお天気も落ち着かず、出勤前からは またまたの雷で愛犬の はなちゃんの挙動はおかしくなります。微妙に出勤時は涼しい風でしたが、その後はまた強い陽射しの西陽が・・・・・。 で 昨夜の久々の素晴らしき2ボトルで …

本日も 灼熱にて

本日も 筋トレをこなして。 そして、その後はまたまた電気屋さんに。遂に予算は完全にオーバーしましたが、何れは問題が出るであろうエアコンを更に追加して 目いっぱいの申請を予定しております。自腹分も勿論ございますが、この機会は何時もと言う訳にはい…

暑すぎるワン!

暑中お見舞い申し上げます! 8月に入りましたが、流石に凄まじい灼熱に汗だくの出勤になりましたが またまた気持ちを切り替えて頑張らねば!の大文字の京都になります。 そして、本日は 朝早く起きて伏見稲荷に登ってから映画に。1日でしたので、狙いもあ…