Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ルイーズ'02

f:id:Budounokura:20220805172308j:image

本日は、伏見稲荷へ。

雨の合間を探りながらでしたが、そんなタイミングながらも 新しいジョギングシューズをおろしてしまい・・・・。嫌な予感は、正直しておりましたが 最後の最後に やはり滑ってしまい。石の地面は滑るのです、特に下りは慎重に慎重に歩んでおりましたが 諸所のシーンで心を切らした瞬間の出来事にお尻から。ぐっと ゆっくりと声が出るくらいでしたので 腹筋を使えていたようで一応受け身は取れていましたが お尻のポケットに入れていたスマホはよくよく見ると 画面のひびが。ですが、一応これで3度目なのですが おどらく画面に張り付けたガラスのシートで命拾いでしょうか?またまた、予備のガラスシートに張り替えれば。

しかしなあ、気を付けないと これで後頭部から落ちていると中々ややこしい事態に落ちいるでしょうから・・・・・。

で 昨夜は久々のムッシュは大切なお取引先を伴われ

・Pommery Louise’02

お電話でお伝えはいただいておりましたが、その方がどのような方かはこちらには。ですが、直ぐにそのお話の流れで 事態は飲み込めます。

ただ、そのシーンとしては ある意味特殊でしたが きっとご家族で楽しいだろうなあ。随分と飲み込まれた後でのお越しに 色々と二の足を踏まれておられましたが、当然ながらホストの顧客がこちらはでしたが こういったお人柄の方はそうとも行きません。勿論、最終は 当然ながらお断りするお支払いの旨です。まあなあ、この手の流れは何度も拝見してまいりましたが そこはなあ、ホストの方に委ねていただければ目いっぱいなのですが まま致し方ない。

比較的、若い段階のルイーズですが 一般的なノン・ヴィンテージのシャンパーニュに比べれば明らかに温度帯は高めで その分やはり このプレステージシャンパーニュはふくよかな円みなのです。当然のように シャンパーニュの大手のメゾンを代表するポメリーは安定の酒質かと。

ただなあ、シャンパーニュだけでも約70種の銘柄をご準備しておりますが 昨夜のヴィンテージ’96にお応え出来なかったことが心残りかと・・・・・。’95なら少しありましたが。細かいことですが、ここに応えられていたのが 僕のカウンターをお選びいただける所以でもあるのですが・・・・・。勿論、白ワイン赤ワインも併せれば 当然’96はあるのですが やはり 意識をまた高めなければですが きりがない。

リベンジの’96の機会が有られることを心より。

Sommelier R.Imamura