Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'12'93

f:id:Budounokura:20220825170315j:image

本日は、筋トレの 後に買い出し。お盆の激務を終えられたあの方のご予約も明日ございますので。ついでに久々にシトロエンの洗車に。しまなみ海道を爆走したので、今更ですが潮風にあたったボディを労う意味でも。ですが、帰宅時に何度か雨にはたたられたのですが・・・・・。

で 昨夜のマグナムは

・Le Brun Servenay Exhilarante Extra Brut’12

・Beaune Boucherottes’93 Louis Jadot 1,500ml

何度も この4名でのメンバーでのご利用は嘗てよりでしたが、コロナ禍で久しくでしたが 久々に。そんなご予約をいただいておりましたので、今回はご予算は有ったものの爆走中のお電話でもありましたので そんな内容は最小限に。スパークリングでも構わない?とのことでしたが、やはりそんな訳には行かないのでシャンパーニュを。

このブリュン・セルヴネイのヴィンテージ’12は、コルクも圧縮だし どうかな?でもあるものの ヴィンテージ・シャンパーニュに期待する コクの味わいはしっかりと。前座ではありますが、軽い会話に ご準備していた 完全にミルフィーユの様に熟成したエポワスが 強烈に。

どうせ足りないだろう?そんな思惑はありましたので レギュラーサイズのブルゴーニュのご要望もマグナムを。やや若めのヴィンテージにはなってしまいますが、ルイ・ジャドのボーヌ・ブシュロット。コルクの様子から若干 保管の状態が?でもありましたが その分幾分 熟成感がはっきりと感じられる大瓶の世界観で。

そうそして、何時もながらですが この方々とは会話が非常に奥の深いものになり 少しご期待に反してしまったかもしれない・・・・。まあ、最上位の方は僕の父にもあたる年齢の方なので致し方ないかな?でも有りましたが。

また、この4方の内 お三方がワクチンを一切打たれておりません。その最上位の方は3度は打たれたようですが。今となっては、このコロナワクチンについては賛否が色々と強く出ておりますが まま彼らは医療系の方もおられるだけに。とは言えなあ、正直難しいです 何処を何方を何を信じるべきか?まあ、僕の場合は 職業柄取りあえず3度の接種は致し方ないとは自身の判断ですが 子供たちに対しては未だにどうだったかと問われると難しいかと。まま、長男はやめていない段階の医療系の大学でしたので また次男も部活に参加する為には必要な対処でもあったかと。何か大きな疾患がでていれば それは変わるのですが・・・・・・。

とは言え、家族全員 この後は 皆敬遠気味かと。

Sommelier R.Imamura