Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ムルソーの赤ワイン

f:id:Budounokura:20220804172354j:image

本日も自室で筋トレを。

凄まじい豪雨が何度か。途中の ピーカンに判断を曇らされながらも 愛犬のドキドキの心音で心臓が飛び出しそうで。

タイミングよく自宅を出る瞬間は、雨が止んでおり 生ぬるい風を受けながらの。ですが、祇園街ではしっかりと降っており まあ四条通のアーケードを歩めば良いのですが 観光の方とすれ違いながら。

で ムルソーにも赤ワインがあるのはご存じで?

・Meursault Cote de Beaune’79’77 Pierre Boillot

やはりなあ、相変わらずの苦戦で そろそろ訪れる決算の準備を促されております。税理士さんは、長いお付き合いですが 年々厳しい決算の数字の移行にお互い心中も穏やかではないだろうな。老舗の税理士事務所さんなので 僕サイズの水商売の法人など正直 ターゲットではないでしょうが まま腐れ縁なのも現実かと。

明らかに今期もコロナ禍の月の領収書は ほぼ無いので 限られた月に集中しており 意外にスムーズに進んでおりますが。

画像は、ムルソーで。白ワインの上質な銘醸ワインの代表格でも在る このアペラシオンですが赤ワインも仕込まれております。白ワインの枯渇状況から考えると シャルドネを植えてよ!とも思いますが 土壌によっては その判断が問われるのも現実なのでしょう。ピエール・ボアイヨの村名は 先のポマールの印象も良く このムルソーの優良な’79と 難しい’77も どちらも興味深いヴァーティカルかと。

中々 比較とは行かないでしょうが ’79’77の姉妹の方などおられないでしょうかね?そんな機会はソムリエ冥利に尽きるのですが!

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura