Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ダックホーン'96

f:id:Budounokura:20220806181552j:image

遅刻しました。

と言いますか 諸所の事情がございますが 言ったところで 意識レベルが異なると まま一生解決など。

なので、憂いが張れるように 京都国際が頑張って欲しい 延長の10回の表のダブルプレーが大きな要因にならなければ良いのですが・・・・・。

で 昨夜の意外な出会いは

・Duckhorn Napa Valley Merlot’96

久々の おひとりさまのマダムでした。一応の形で警戒はされながらなのですが、もう正直にお伝えいただく形が楽なので 先ずはシンプルなグラスワインから。

結局は、トスカーナメルロー’98を飲み込んでいただき お話も華が咲き 最終はダックホーンのメルローまで。ハーフではありますが、ヴィンテージ’96のナパのメルローを代表する造り手のダックホーンですので柔らかい甘みに熟れた酸は ハーフと言うサイズが後押しになっておりました。勢い 紫煙まで上げてしまう展開でもありましたが 久々のご縁が楽しくも。それにしても一回りほどの年の差ではありましたが 何とも素晴らしき経歴に言葉を失いましたが。

是非とも次回にご縁をいただけましたら幸いです。

Sommelier R.Imamura