Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お盆も変わらず営業中です!

f:id:Budounokura:20220815165327j:image

お盆も変わらず営業中です!

終戦の日ですか、世間はお盆モードですが 京都は本日のお盆と明日の大文字で 一応は落ち着くのでしょうか?動きが無いだけに どうしたものか?ですが 致し方ないのかな?です。

そして本日は昨日さぼった分 伏見稲荷と筋トレも。しっかりと汗をかいてから 時間がありましたので 電気屋さんに返金処理にも。これで4度も通うことになりましたが、本当にこれで最終であることを。

後は近江が勝ってくれれば良いのですが。

で 画像は 白ワインっていったじゃん!の

・Pernand Vergelesses’99 Dubreuil Fontaine

久々にこの造り手のこの手の若いヴィンテージを見つめたような?最上の造り手とは言わないものの だからこそ飲み頃に熟成した値ごろ感を感じさせるボトルが時として見つかることも。ただ、今回は ブランだと表記されていましたので6本纏めてのオファーのいただくことに。ですが、どうやらルージュだったようです。ですので見かねたワイン商は 価格をお勉強するので引き取らないか?とのご提案も。十分にストックは有るものの、白でなくても赤も お値引きの数字にて手元に在ってもよろしいものかと。

やや酸の高さが気になるであろう?のペルナンの赤は、まだまだ飲み頃には至らないでしょうが 偉大な作柄の’99ですので豊満なニュアンスも含めた味わいを表現してくれることと期待も込めて。

こう言った行動がセラーのキャパシティを超えさせてしまうのです・・・・・。

Sommelier R.Imamura