Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

仁義なき・・・・

f:id:Budounokura:20220809173237j:image

本日も 伏見稲荷へ。

そして、僕と猫との戦いは本日も続きます。起床後、顔を洗いに洗面所に向かう際 裏口の扉辺りを窓から伺うと もふもふが ちらりと。意地悪ですが、そおっと 扉を開けて脅かすことに。慌てて逃げて行くのですが、子猫が置き去りにされるのですが 決死のダイブでこちらも。ふと逆方向を見ると こちらも蜘蛛の子を散らすように 何とお母さんと子猫が5匹も。はあ・・・・そらあ 糞害も醜いものになるわな。

ちなみに対策で昨日蒔いた 舞妓さんヒーヒー まま唐辛子ですね 我が家では余り使用しないので2缶を蒔いたことで 今日は糞が無く。とは言え、完全に時間帯によっては この猛暑の中 限られたスペースでもある完全な日陰でもある干渉地帯ですので彼らも譲れないか?出勤までに5回ほど玄関から裏口からと 脅かす嫌な奴に徹しました。明日はAmazonさんから 新兵器が届くので仁義なき戦いは まだまだ暑い夏のように・・・・・。

蛇足ですが、出勤すると しばしば店舗テナントのエレベーターホールに ゴミが。明らかに 1階のコンビニさんで購入して食したであろう ガリガリ君の袋が2枚。まあ、掃除はするのですが これがねえ 民度が現れます。そんなところにポイ捨て?コンビニさん側にも如何かな?も無いには?ですが、日本もシンガポールみたいにしないといけなくなるかな?恥ずかしいことかと。どんな躾を!と思うのですが 残念ながら我が家のおぼっちゃん方も お世辞にも・・・・・か。

で 画像はヴィンテージ’94のクラヴァリエ

・Cote de Nuits Villages’94 Clavelier

このご時世になってから 改めて見直したメゾンのクラヴァリエ、やはりお値段相応と言ってしまうのは簡単ですが そんな中からも フレキシブルに使用が可能となるアイテムを 且つ グラスでも飲み頃を含めてお探しするのも大切なことかと。

とは言え、タイミングが変わると この’94でも既に30年の熟成で これもまた じっくりとボトルでお楽しみいただきたい逸品でもあることです。

チャーミングな果実味が溢れ やや ひねたニュアンスも持ち合わせるヴィンテージ・ワインかと。

Sommelier R.Imamura