Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

99点?

f:id:Budounokura:20220830181545p:image

本日も ジョギングを。まだまだ、完走など無理なのは解っていますが 嘗てはフルマラソンも完走した経験も一応有りますので 次の目標は 無理だな・・・・・。

その後は、明日から雨なのかな?愛犬を少しだけ お散歩に。まだまだ暑いので ご近所をポテポテと。晴れ続けていただきたいのですが・・・・・・。

で 月末ですが 経営努力が足りないのでしょうが 中々世知辛いですが

・Bollinger RD’73

まだ早いのか?何度かテイスティングの経験は有りますが、勿論 そのボトルの保存状態でも異なるのでしょうが 彼らは蔵出しのスペシャルなボトルをテイスティングしているのか?

世間的には、ボンドが指定するシャンパーニュは近年は このボランジェで。ピノ・ノワール主体の骨太なシャンパーニュを仕込む 特別なメゾンで個人的にも勿論最愛で。嘗ては、このシャンパーニュスペシャル・キュヴェをグラスアイテムで年間 あのホテルさんには流石に負けたようですが 随分抜栓した記憶も懐かしく。

ちなみに このRD’73は未だに僕のワインリストに残されております。

久しく呑み込めていませんが、まだ幾分早い?と言うことか?99点と言うのも おや?ですが 素晴らしいシャンパーニュではあるものの 個人的には。

実際には、熟成した白ワインの状態で その上での デゴルジュ時に加えるリキュール・デクスペディションと言うやつですかね これでブルゴーニュの白とは明らかに異なるスタイルに変化していくのですが。

とは言え、先日のモエ・シャンドンのドライ・インペリアル’55なども表すように 個人的には酒類の中でもオールド・シャンパーニュが最上のものと思いますが。

ただですね、このボランジェのエール・デェーの’73も 強烈な価格設定になっております・・・・・・。如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura