Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大文字の晩ですが

f:id:Budounokura:20220816174455j:image

本日も 伏見稲荷へ。

そして今夜は大文字ですので、観光の方が多い・・・・・。他府県ナンバーの駐車所の占有率は高いので 想定は出来ますが 稲荷山の道中はストレスは致し方なく。ちなみに どうなんだろう?すれ違うような狭い道では、僕は左側ですが 関東の方や海外の方々は違うのかな?ここが共通意識があれば、大分渋滞も緩和するのですが。

そして、またまた本日も野良猫との戦いは・・・・・。何か良い解決策は本当にないのだろうか・・・・・。

そして、今年の夏も 関西勢同士の決勝になりますか?大阪桐蔭は、やはり一段と大本命か。

また、出勤時には またまたの営業電話が。失礼ながら基本的には、お客様以外の場合は基本は詐欺師だと思うように。まま、彼らもお仕事ですので 一生懸命でしょうが やはり旨い話はないので ほぼお断りを。今回は何となく声のトーンと口調が耳に若干心地よかったのでお伺いしましたが 一応お時間をお作りすることに。とは言え実際には もうこれ以上コストの掛かる営業活動はしないつもりです。

確かにおっしゃられるように 僕のお店にお越しの方々は 一様に余裕の有られる方々が多いような気もいたしますが とは言え実際には それだけでは無いです 数字もですが やはり本当にワインがお好きな方でなければ結果的にはお越しになられない。勿論、同業他社さんもおられますので ワインバーに何を求められるかでも 選択肢の助教は変わるとは思いますが。

画像は、懐かしいものが

マグナム・シャンパーニュのモエのロゼの’88を。移転前のものですので、石壁がまた懐かしく。そう、この石壁も職人さんに 剥離していただいて再利用を模索しておりましたが 相当屈強な方がおふたり来られていましたが それでも取れない固定がされておりました・・・・・・。これでまた経費が上がったのですが まあ致し方なかった。リアルな石はまた 非常に湿度を持ち 梅雨時は一段と多湿な印象を持ったものです。

お盆モードは如何でしょうか?

そうそう、忘れておりました これが最も 書き込むべきことでしたが 昨日のサヴィニーの書き込みに反応していただき 3本のお送りのご依頼が。コロナ禍以降は もう中々お越しいただけない!との台詞はいつものことですが それでもこのようにしばしばご依頼をいただけます。停滞する現状には こう言ったお心使いが本当に嬉しく思います。先ほど発送いたしました まだまだ残暑厳しくですのでご自愛ください!

ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura