Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

日曜日も変わらず営業中!

f:id:Budounokura:20220828171157j:image

本日も変わらず 営業中の日曜日です!

8月最終の日曜日は、伏見稲荷に登りましたが 流石に少し涼しさを感じただけに 多くの観光の方が。中々のストレスでしたが、まま これも致し方ない。色々な理由も有って2日に 一度ほど登っておりますが どうなんだろう?次男曰く カロリー消費が目的ならば平地でもランニングの方が まし!との指摘に そうなんだろうか?確かに ウォーキングよりも軽くでも ランニングした方が 良いような気もしてきました。今更ですが・・・・。

そして、やや時間も有り これもそろそろ懸案かな?の玄関周りのシマネトリコの 育ちすぎた樹の選定を。お隣さんにもご迷惑を現段階でも でしたので やや不格好ながらも鋸で。久々に使用しましたが、少し危険な作業ながらも取りあえずは。最終的には、完全に切り倒せとの 要望もですが 残念な限りでもあります・・・・。春には素晴らしい芳香と 目にも美しい新緑なのですが。

で これも入荷分のボルドー と イタリアの銘醸オールドです

・Chateau Calon Segur’81 St Estephe

・Barbaresco’68 La Spinona

土曜日なんですけどね・・・・静かな晩でした昨夜は。まま、相変わらず連夜の展開にはならないのが 僕のカウンターの もうひとつの問題点ですが。

画像は、これもまた新着のボルドー と ピエモンテのオールドを。

ハートのエチケットは、これでまたまたヴァーティカルのアイテムが増えております。ですが、これも現実なのですが これみよがしのボルドー3級のページも これで18種の’07から遡ること’36までなのですが お恥ずかしいことに’80年代が この’81と 偉大なヴィンテージの’82のマグナムしか無くなっております。そんな意味でも、やはり見つければ仕入れてしまうのも 性なのでしょうか・・・・・。

これまた希少な作柄のヴィンテージ’68ですが、懐かしい銘柄です。とは言え 流石にこの’68まで遡ったことは無かったです?確か’90年代が中心で しかもボトルの計上もブルゴーニュタイプのなで肩だったような?バルバレスコも。ですが、そんなことも有り得る時の流れかと。愛犬をエチケットにかたどった印象的な銘柄ですが、本当の意味でもこの位の熟成を経て より真価を体感したいものかと。

よろしければ。

Sommelier R.Imamura