Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ルイーズの追加分

f:id:Budounokura:20220824172001j:image

本日も 伏見稲荷へ。幾分、異常な暑さも少しだけ 少しだけ和らいでいる。

とは言え、エアコン生活は未だ継続中ですが。ちなみに郷里の広島も暑いのですが、マンションの5階と言うこともあり とても涼しき風が入ります。やはり、老後はマンションかな?マンションも色々と面倒なことは有るとは思いますが・・・・・。

また、衝撃の記事を見て またまた感化されている僕ですが ここ数日は牛乳・甘未物などは完全に排除しております。チーズもよろしく無いようですが、これもなあ・・。

フロマージュは、完全には排除出来ない。当然ですがワインも。エスプレッソもブラックにてですが、これは何とも・・・・・。起きがけの牛乳は、正直中々 辛いのですが ここ数日はトマトジュースの無塩に。まあ、癌に関しての記事ですので今更でもありますが これまで動物性たんぱく質と 糖質を目いっぱいでしたので 完全には無理ですが ご褒美の日も作りながら 意識をより高めて 高めて・・・・・。

で 上手いこと行かないものですが 昨夜は我慢我慢

・Pommery Louise’02’87

中身は依然として素晴らしい。先日のヴィンテージ’02は、一般的には飲み頃でしょう。流石の大手の充実したふくよかさに プレステージの格を感じさせられます。

ただ、こうやって並べますと 個人的な好みは やはりノスタルジックなヴィンテージ’87のエチケットのデザインは その時代のスタイルで心躍るものでも。

キャップシールの若干の豪華さは’02に軍配ですが、そこでやはり液面のヴィンテージ相応の減り分を感じさせられます。

そろそろ、しっとりと熟れたシャンパーニュを飲みたい季節が到来しつつかと。

よろしければヴァーティカルと言う訳にはいかないかな?です。

Sommelier R.Imamura