Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

右岸の更新

f:id:Budounokura:20220831174630j:image

本日は筋トレを。

その後は買い出しに。もう暑すぎて歩きでは、厳しいでしょうが 年配の方々も茹だりながらも歩かれて。まあ、そう言った行動が健康への指標にもなるかもしれませんが 僕の場合はちと違いますが・・・・・。

で 8月の後半も夜間の戦いは苦戦だらけです

経理処理も進めておりますが、ワインリストの更新も少しだけ。シャンパーニュと ボルドー右岸を。今更ですが サンテミリヨンではパヴィ と アンジェラスが異なるステージに登りツゥートップからフォートップに。数字の部分も もうこの4シャトーに ポムロールの特別な立ち位置のシャトーが幾つかは異常で。

申し訳ない段階でもありますが、ご理解をいただきたく。

まま、そんな中からでも何かお探しいただけたらとは 思いますが 中々ブランド・エリアは厳しい存在です。とは言え、ブルゴーニュに比べると未だに どうでしょうか?右岸に於いては両手くらいの強烈な存在のみかと。

後は、この手の稀有の存在のボトルたちは 比較的嘗ての段階で仕入れたボトルが中心ですので 限りなくフェイクは少ないかと思われます。勿論、ソムリエのテイスティングの上でのご提供になりますので ここが経験値が問われる職業にもなりますが。

8月最終の晩も よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura