Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フットボーラー ヴィンテージ'85

本日は、伏見稲荷へ登った後は トライアンフを。月末なんでね、このところバタバタしていたので ワイン商へのお支払いの額が店舗に置きっぱなしにしていた納品書に。たったそれだけの為とは言え、ちゃんと期日にお支払いをすることは やはり信頼関係でもあり…

ヴィンテージ'95

日曜日は、所用でお休みいただきました。 広島から珍しく両親が京都に参りましたので、本日のこの時間までと2日ほど 久々に楽しき貴重な時間を過ごしました。新幹線で僅か2時間とは言え中々 帰省は出来ません。ましてや 未だだらだらとコロナ禍は続くので…

良さげな色調では?

本日も 目一杯のノルマを。有酸素の山登りと筋トレをこなすと流石に疲労は感じます。ほんの少しだけとベランダで過ごすと軽く眠りに落ちてしまう。刺すほどの日差しではありましたが・・・・・。 なのですが、どうもアレルギーの症状が またまた出ている。大…

ペリエ?

本日は、お昼前に伏見稲荷へ。相変わらず制服姿の修学旅行生の姿が多く、まま じゃれあいたい頃合いかもしれませんが 狭い山道では 多々いらっとも致しますが、本日から我が家の次男も九州に修学旅行に。なので、まだまだお子様なので すれ違いながらも 子供…

ボルドー ブラン'88

本日も目一杯のノルマを果たして。 そして今日も夕立?のように激しく雨脚が。涼しくなってくれるのは良いのですがほどほどにしてほしい。 それにしてもなあ、少しせこい感覚ではあるのですが 頻繁に利用させていただくタクシーさん。例えばなのですが、東京…

ヴィンテージ'84'73

本日は、愛犬とのお散歩を。多少の酔いが残っておりましたので、無理しない程度と思いながらも今日の鴨川ルートは日差しが強く 全身毛皮を羽織った愛犬の はなちゃんは途中でしゃがみ込み。そうだよな、ごめんね と抱えて暫しは歩きましたが折り返しの段階で…

もう 白ワインだな

本日は、朝から目一杯! 早起きで伏見稲荷に登り、筋トレも。トレーニング中は、昨夜の見逃しのNHKプラスで バタフライエフェクトを。今回は、これがクライマックスだったのかも?プーチンさんもですが、スターリンに対しては知らなかったことが沢山だっ…

嵐を呼ぶ ヴィンテージ'98'91

本日は、起きたものの お昼寝をしてしまい 結局 半身浴で終わってしまった。 月曜日は、めいっぱいのスケジュールではあるものの とは言え嬉しい悲鳴のご利用で 今日はほぼ休養にあてられた。 で 昨夜の嵐を呼ぶ おぼうさん?舞妓さん? ・Meursaul…

勿論 今宵も営業中

本日も早起きして 伏見稲荷へ。日曜日ですので、遅れると観光の方々にブッキングしてしまう・・・・。なので、今日は起床後 その流れで登ろうと。ですが、珍しく長男が捕まったので 少し小言を伝えましたが、まだまだなぁ 世間を舐めてるな。一向に進歩の無…

マグナム×2

本日は筋トレのみで。連日のある程度のワイン量に有酸素は危険な印象かと。 まま、ゆっくりと過ごしながらですが 昨夜は明らかに要因が有ったかと。前回との比較は最後の〆のグラッパがあったこと・・・・・。それが二日酔いの大きな要因かな?本日は、まだ…

ヴィンテージ'79

本日は、愛犬のお散歩をこなして。久々の2ラウンドをこなした昨夜でしたので、無理はせずに。ですが、葉巻を昨夜は耐えました。本来ならばご一緒に!と言う流れでしたが そのお陰でグロッキー状態では無く、まま何とか。 で 昨夜の素晴らしき経験は ・Ch…

葉巻のご準備も

本日は、ズル休みをいただきます。勝手ながらですが、お許しください。 今朝は帰宅は始発になりましたが、このところの流れで目が覚めてしまい。午前中から伏見稲荷へ、相変わらずご利益は大きくは見て取れませんが 何とか生き続けていますので何事にも感謝…

特別なお食事かと

本日は悩ましく。と言うか、ぎりぎりまで悩んでいたのが問題なのですが前日になってやっと決まった。ぎりぎりまで動かなかった僕の情けないところですが・・・。 ですので明日の営業はズル休みになります。かなり久々のお休みになりますが、まま コロナ禍で…

文字通り 足の踏み場も

本日は、筋トレを。お腹のサイズの上昇に少し運動を意識したいものの ルーティーンを鑑みて今日はトレーニングと昨日浸かれなかった半身浴も。 それにしても、オンライン・カジノか・・・・。なるほどね、でもなあ あかんね。ミスを犯した公務員さんにもペナ…

'83シャンパーニュ

本日も慌ただしく・・・・・・。まあ、昨夜はいそいそと帰宅したので睡眠は十分でしたので大丈夫ですが まま予定通りのスケジュールに気分も良く。 早朝から伏見稲荷に登って汗をかき 帰宅後は玄関周りの鉢植えの入れ替えをして今年の収穫を期待しますが 昨…

ヴィンテージ'86

本日は、筋トレ後に愛犬とお散歩を。ご近所は、我が家もそうですが 初夏の花盛りです。薔薇と ジャスミンは終わりかけですが ブラシの樹なる真っ赤な花が初めて見るものでしたが とても鮮やかで。アレルギーがあるそうですが、まま 離れた位置から。我が家も…

500mlの 使い勝手も

本日は、勇んで伏見稲荷へ。毎日の雨に自宅でのトレーニングで終わっておりましたので 何としても!と早起きでしたが、今日は明らかに夕方になってからとそれ迄のお天気の違いに。運動の後にトライアンフにも乗りましたが寒さすら でしたので革のジャケット…

ヴィンテージ'81

不快指数がマックスです。おっさんになると夏の暑さよりも湿度が身体に辛く、5月でもエアコンに頼らざる負えない状況です。まま、店舗だけですが冬場の灯油から間が無くて直ぐにエアコンの電気代って 四季はもう存在しない・・・・・。 また、嫌なニュース…

ヴィンテージ'96'82

雨男でした。本日は折角お誘いいただいた、甲子園でしたが夕方には中止が決定いたしましたので ズル休みの予定でしたが急遽店舗に出向いて。 それにしても ツキがないなあ・・・・・。 で 昨夜の久々の抜栓は ・Guilem de Fargues’96 Lu…

007

竜ちゃん、そらぁ ないよ。故人には、ご冥福をお祈りするのですが 残念です。別に面識が有った訳ではないのですが 名前に1文字 同じものが有るというだけでも何となく親近感はありました。お仕事や交友関係の変化とも言われてますが、比較にはならないけど …

ヴィンテージ'81×4の大人買い

本日は、愛犬とのお散歩を鴨川ルートにて。何となく ろくに仕事もしてないのに疲れを感じていたのと 相変わらずネットのニュースに筋トレを連日するのは逆効果とかの記事に影響されて少し休んでみることに。ただね、明日からの梅雨の走りで 気持ち良い汗を掛…

ブルゴーニュ紅白

本日は、愛犬のトリミングに。なので、タイムスケジュールは、12:00には彼女をお届けするのが最もで進んでいきます。伏見稲荷に登ってから、お届けして今回は映画はキャンセル。あまり心惹かれる作品がなかったのと、時間が微妙に。その間に帰宅してか…

右岸の入荷も

黄金週間も今日まで。本当に毎日良いお天気で、皆さん 感染症を暫し忘れて楽しまれたかな?本日も早起きして伏見稲荷へ。9:00を過ぎると少しづつ お人の出が増えて参ります。なので、それまでにある程度の位置取りで帰宅が見えてくればストレスは ほぼ。…

ヴィンテージ'64も

本日は、筋トレと 愛犬のお散歩に。日中は愛犬の呼吸が 幾分荒くなるので日陰を探しながらのショートコースで。 長男の様子も気になりますが、少し机に向かっていたようですが。昨夜からのNHKの 君の声が聴きたい!の フレーズは、良く分かるなぁ!ですが…

ヴィンテージ'01

本日も 伏見稲荷へ。早朝でしたので少し穏やかでしたが、まあ もう少し連休モードは世間は続く流れかな?とは言え、明らかにお人の姿は今日は。 そして、そろそろの予定をたてていきたいことが来週の観戦を。便乗を望んでおりましたが次男の帰宅が相変わらず…

ヴィンテージ'92の三銃士?

子供の日の本日も 変わらず ルーティンを。毎年の恒例の近隣のお祭りで近所をお神輿が通ります。なので早起きして伏見稲荷に登って その後も筋トレを。愛犬はその間にベランダで日光浴も暑すぎて直ぐに戻って参ります。 昼食後は、今日はカープもタイガース…

シャンパーニュ'90'85'83

本日は、おめでたいお食事会を。 姪っ子ちゃんの結婚の予定が決まりまして、ご挨拶と言うことで。ヴィンテージ’95の姪っ子ちゃんですが、まま もう同棲もされていたようで学生時代からのお付き合いも聞いてはおりましたが お相手の男性も非常に良き方だっ…

続 マグナム依存症

京都は、ごった返しております。 こんな形での通常のような姿に戻って行ってくれれば?ですが、それにしても観光地とは言え極端だなあ。少しづつお休みの取り方を世間が変えていけば良いのに。まま、休みを取りたくても取れない僕が言うのも何ですが・・・・…

ブルゴーニュ'79'55

本日も早起きして、次男に煙たがれながらも 準備をして伏見稲荷へ。連休期間中の飛び石ですが、ゆっくりとすると渋滞に巻き込まれるので 早い時間帯に。 気持ちよく晴れてベランダで横になりながらタブレットでAmazonプライムを。 どちらかと言うとバーさん…

ハーフボトル'96

本日は、雨模様の中 自宅で筋トレを。やや慌ただしくはなりましたが、世間は連休中ですので我が家の皆さんも そんな流れも。僕は何時もとなんら変わらない、貧乏暇なしの何時も通りのルーティーンです。 昨夜も夕方に京都が揺れました。何となくカウンターの…