Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

もう 白ワインだな

f:id:Budounokura:20220524181650j:image

本日は、朝から目一杯!

早起きで伏見稲荷に登り、筋トレも。トレーニング中は、昨夜の見逃しのNHKプラスで バタフライエフェクトを。今回は、これがクライマックスだったのかも?プーチンさんもですが、スターリンに対しては知らなかったことが沢山だった。テレビは見ない!の世代もおられますがネットだけではなく流石に上手に作られています。知ることも本当に重要ですから、まま その中でちゃんと精査することは勿論なのですが。正に パリは燃えているか なんですよ。心が揺さぶられます。音楽やエンタメが出来ることのひとつかと。

その後は、愛犬に後ろ髪をひかれながらも 店舗に荷物を。もう完全に車のエアコンが直ぐには効かない嫌な季節です。

そして、半身浴もこなしてから もう短パン生活を完全に始めました。自由業のささやかな特権はこれくらいなので 軽やかにスニーカーで。

そして、今日から交流戦か。近本は、打つなあ!でも、やはりダブルプレーか・・・。

で 先日の後半戦を

・Chateau Quinault L’Enclos’02 St Emilion

・Gerard Dubois Brut Tradition’83

何時もながらも 言い値と言いますか 可能な限りの考慮をさせていただいているつもりですが 高額なご請求に 一つ返事でありがとうございます。

とは言え、もう特に白ワインの仕入れに関しては この方を中心に頑張るシーンもある状況かと。とは言え、本日も仕入れの戦いに負けた印象です。

流れで赤ワインもお連れの方がおられますと ノムリエの僕でもお顔を拝見しながらで。アプローチとしてはカリフォルニアなんだろうな・・・・。しかもナパにも行かれたことが有られるとのことでしたので、ただただ ここもエゴで お連れの舞妓さんのヴィンテージを優先してしまった。まま、たとえヴィンテージ’02でも 僕のところでは当たり前ですが 他所様ではそんな簡単な話でもないでしょうから。

サンテミリヨンの キノーランクロ、嘗てはグラス・アイテムでもありましたが 残しておいたボトルは甘く優美に熟れております。メルローの濃厚なモダンな果実味に放漫なスタイルで。

そして紫煙をお勧めいただいたので、今宵は僕が皆様の家来と言うことで僕だけ吸わせていただくことに。この時点で、ご機嫌ではあるものの ハードリカーへは進まないような気持にも。

〆は前回にならいシャンパーニュのご依頼も。ただただ、前回のようなNVのもう何年寝かした?のハーフボトルはもうないからなぁ?でしたが、この忘れられていたオールド・シャンパーニュの素敵な残り物と言いますか。

もう完全に白ワインになっているものの ある意味ではこちらのような白ワイン・ラヴァ~には 攻め手として非常に意味ある上質なシャンパーニュ

最近は、最後におっさん同士のお時間がいただけ 贅沢な瞬間が少しづつ。貴重なお話が聞ける素敵な時間かと。ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura