本日は、勇んで伏見稲荷へ。毎日の雨に自宅でのトレーニングで終わっておりましたので 何としても!と早起きでしたが、今日は明らかに夕方になってからとそれ迄のお天気の違いに。運動の後にトライアンフにも乗りましたが寒さすら でしたので革のジャケットを羽織るくらいでしたのですが 現在は首筋が痛いくらいの日差しにも。
これでまた暫くは初夏のようになるようなので、まあ お天気の方が気分は良いもので。
で 昨夜の使い勝手の500mlは
・Nuits Saint Georges Les Vieilles Vignes’13 Daniel Rion
土砂降りの昨夜でしたが、お越しの若社長は1杯だけと!若社長とは言え、僕の1つ年下ですので もうそんな呼び方は失礼か。
いずれにしても1杯づつ飲もう!とのことでしたので、それではハーフかな?でしたが、でもねぇ 実際には1杯で立たれるとは正直。
まあ、本来ならばワインバーですのでグラスワインを数種の対応も常識の範囲とも思いますが でもねえ ご常連さん達は色々と言うよりもしっかりとその銘柄を飲み込みたい!との流れが多いような。まま、そんな流れを作ったのも僕ではありますが。
とは言え、時としてはボトルでは 幾分とのこともございましょう。ですのでハーフボトルのラインナップも ほとんどがフランスのものですが80種を超えるワインリストになります。そんな中に新たに先日の追加になりました 500mlの異色のサイズのブルゴーニュを今宵は。
ヴィンテージ’13は正直僕のカウンターでは若すぎるものの この古木から仕込まれるダニエル・リオンのニュイ・サン・ジョルジュは 中々の憎いやつで 既に熟成の段階ではないものの 現時点での美味しいピークにも達しております。この段階からまた バイオリズムで閉じこもることも有るとは思われますが、やはり古樹からの深いエキス分は特にピノ・ノワールからは充実度を感じさせられます。
僅か6本の仕入れでしたが、残りも限られておりますが この機会によろしければ。
Sommelier R.Imamura