Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'86

f:id:Budounokura:20220515180739j:image

本日は、筋トレ後に愛犬とお散歩を。ご近所は、我が家もそうですが 初夏の花盛りです。薔薇と ジャスミンは終わりかけですが ブラシの樹なる真っ赤な花が初めて見るものでしたが とても鮮やかで。アレルギーがあるそうですが、まま 離れた位置から。我が家も幾つも鉢は増えておりますが、年々目に優しい庭になっていくことを。

で 昨夜は’86で

・Barbaresco’86 Gaja

土曜日なんですが、何とも静かで もう帰ろうかな?の時間帯でしたが、久々の。

伏見区歯科医師会を代表される?ドクターですが、今宵も綺麗どころを伴われ。

なのですが、途中まで気が付きませんでした。実は、お姉さんも随分以前より ましてや移転前からご利用いただいたことのあるベテランの方で。お名前をご自身でおっしゃられていたので もしかして?と思わずお伺いしてしまいましたが その通りで。

そうね、このあたりのヴィンテージのお姉さん方も色々な段階なのかもしれませんが そう 以前のお噂は看板を蹴る!とのフレーズが最も印象に残っておりましたので 大きく変られない その容姿でしたが気が付かず。まま、いずれにしても 変わられずに祇園町にてご活躍のお姿に嬉しさも。更にご常連のドクターがまたまた このご縁で入れ込まれておられる様子も ある意味笑ってしまう。これもまた様々なご縁かと。

ヴィンテージ’86が意外に見つかりにくかった、以前はこのヴィンテージは最も手持ちが有ったような印象でしたが おや?でも。ままブルゴーニュの限定で探しておりましたが足元にはボルドーは沢山有りましたが。

そんな冴えない脳みその端っこにガヤのワインリストのページがふいに浮かび ここへと。深夜2:00ごろからの 暫しの贅沢な時間ですが 熟れたネッビオーロの スミレのブーケを称えながらも 意外なご訪問に尽きぬ話題は流れていきます。

Sommelier R.Imamura