Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

文字通り 足の踏み場も

f:id:Budounokura:20220517181308j:image

本日は、筋トレを。お腹のサイズの上昇に少し運動を意識したいものの ルーティーンを鑑みて今日はトレーニングと昨日浸かれなかった半身浴も。

それにしても、オンライン・カジノか・・・・。なるほどね、でもなあ あかんね。ミスを犯した公務員さんにもペナルティは必要とは強く思いますが 本人は強制労働だな。それにしても その場でひっつかまえて返金させないと!正にワインドショーネタだな。

また、昨日の広島でのクレーン車の落下は 実家に非常に近い場所のような?まあ、地域としてはかなり近いので なんだかなあ。ああ、墓参りに帰省をしないといけませんが 父が元気がないようなので・・・・。

で 昨夜も閑散で・・・・・・

ですが、今週も木曜日はズル休みの予定です。今週は、中止はあり得ませんので 先ず間違えなくズル休み決行なのですが、お誘いいただきますドクターには何時もながら頭がさがります。しかも今回はお邪魔しますお店さんにお持ち込みのワインを僕のところからのオーダーまでいただけておりますので そのあたりのお心使いも含めて恐縮次第なのですが、しかも先日の雨天中止のリベンジのチケットもお取りいただけたようで 何処まで甘えて良いのか?とここでも恐縮なのですが・・・・・。

そこでこれまた悩むのですよ。ワインは沢山文字通り 足の踏み場もないほどの手持ちはあるのですが、お持ち込みとなりますと 色々と考えてしまうのですよ。先ずは当然ながら今回は和食さんですので、お料理に邪魔にならないようなアイテムが。季節的には最愛の鮎も出てきそうなので、白ワインなんだろうな?ですが、余りにも奇をてらうと言いますか 僕の手持ちの熟成ボトルはお店さんの店員さんにしてみれば ある意味面倒くさいものにならないかな?とか 余り他のお客様にも影響が有りすぎないように?とか 一応ね。勿論、ホストの方に失礼にならないように 彼らの体裁を傷つけるようなことが絶対にないように考えますと 味わいも大切ですが そのセレクトされるエチケットの意味合いも大切で。

と言うことで もう少し考えるのですが 難しいながらも この時間もまた ソムリエ冥利に尽きる瞬間でも。早く決めろ!と思われてるとは思いますが・・・・・。

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura