Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'79

f:id:Budounokura:20220520181131j:image

本日は、愛犬のお散歩をこなして。久々の2ラウンドをこなした昨夜でしたので、無理はせずに。ですが、葉巻を昨夜は耐えました。本来ならばご一緒に!と言う流れでしたが そのお陰でグロッキー状態では無く、まま何とか。

で 昨夜の素晴らしき経験は

・Chassagne Montrachet Morgeot’79 Prieur Brunel

いずれにしても何度も出来ることではない経験になりましたが、やはりお店も異なれば その懐石料理のスタイルも僕が知っていたものとは随分異なりました。美味なる世界観なのですが、やはり お持ち込みさせていただきました3本の極上に最終はお腹いっぱいでご飯はおかわりが食べきれなかった・・・・。すみません。

また、マリアージュの意図も大きく抱えていたものでしたがシレックスは流石に 和食には全体を通して寄り添うものの コースの流れを見ると ここはワインじゃないんでしょうね?日本酒なんだろうなあ、と考えさせられる勉強になりました。

期待していた雲丹ドックなるものは出てきませんでしたが、代わりになる雲丹も堪能いたしました。とは言え、21:00から8名くらいでしょうか これも よーいどんなのですが若い修行中の子たちも沢山でしたが大将のお人柄もお噂通りで。

何時もながらのお心使いに 一家水入らずにお邪魔いたしましたが それにしても次男くんも ちょっと見ない間に僕よりも大きく立派に成長されており相変わらず素敵なご家族で。またまた、別件で7月もお邪魔いたしますが よろしくお願いいたします。

そして、転送で携帯にお電話がいただけました。お休みの予定でしたが1:00からとのことでしたので その時間に合わせて。

今宵の命題は葉巻でした。若いお嬢さんでしたが、シガーをご所望のようでしたので 何時もの若社長のお眼鏡に。

パルタガスのセリエDの5番でした、砲弾型の柔らかい味わいに こちらも好みのスタイルですが、やや ドローに問題があったかな?何度か追い火をいたしましたが、まま この流れで僕は無理せずの我慢になってしまいました。是非とも次回はご一緒したくです。

ワインはヴィンテージ’79で。まま、どうみても彼女はそんなヴィンテージではないのですが そうおっしゃられたので。プリウール・ブリュネルのシャサーニュのモルジョ、これも3種のブルゴーニュのヴィンテージ’79から最終の選択をされましたが 畑の格としては こちらが最上で。エチケットはぼろぼろですが 綺麗に熟れたシャサーニュ モルジョ 大抵は やや酸がまだ残る?と言った印象が記憶に残るものの 今回の’79は とても柔らかくスムースに 深夜の酔っ払いの僕にも優しく寄り添う やはり熟成が好きだ!そんな〆の晩で。

Sommelier R.Imamura