Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

勿論 今宵も営業中

f:id:Budounokura:20220522185501j:image

本日も早起きして 伏見稲荷へ。日曜日ですので、遅れると観光の方々にブッキングしてしまう・・・・。なので、今日は起床後 その流れで登ろうと。ですが、珍しく長男が捕まったので 少し小言を伝えましたが、まだまだなぁ 世間を舐めてるな。一向に進歩の無いやつですが、まだまだ時間が必要なのか・・・・・。

その後はトライアンフにも。休日ですので稲荷周辺は他府県ナンバーが溢れておりましたが今日は岐阜のライダーたちが 現行のハーレーが多いものの その中にホンダのCBの750が。おそらくはK0でした。どちらかと言うと2輪もヴィンテージの方が興味深い。

で 昨夜も閑散で・・・・

まあ、少し休肝日を!そんな思いもでしたが 今月は前半がより撃沈でしたので月末が迫り いやはやお支払いの恐怖が迫ります。

どんどん進んでいく目の老化の問題ですが、最近新たにお気に入りの拡大鏡を手に入れた。微妙に細かいお気に入りのアイテムが身の回りでは 気持ちを整えるのですが 営業中に真冬意外には活躍するベスト。シンドラー・ベストのデザインが何となく膨らんだお腹のラインを隠せるような?そんな気持ちでお気に入りになった メルトン素材をプライヴェーとでも着用しておりましたが オーダーしてレザーバージョンを。薄手のものながらも夏場はそれでも汗が。

出勤時の電車の駅からの10分ほどの移動にサングラスは欠かせません。ただ、無くしてしまうので ここ数年はアマゾンで安価なウエリントンを。実は1つはなくして2つめです。

JPRIDOと言うワイヤレスイヤホン。ここは製作は大陸ながらも企画が国産で拘りの音質とのことでしたので、随分 壊れず活躍してくれている。ただ、耳がなあ 目よりもセンスがないのが問題です。

コードバンのカードサイズのお財布。兎に角、ミニマムなサイズが好きです。デニムパンツから飛び出していないこと。バイクの走行中に落下など問題なので。ちなみに長財布は苦手です。

チタン製のGショック。アンティークの時計が好きなのですが、もう 特別な機会くらいしかネジを巻かなくなりました。このシンプルなデジタルで温泉でも使用に問題無い コストパフォーマンス溢れる逸品が最近はお気に入りで。

無駄に多い鍵の束。これを纏めるのが、ヴィンテージのシャンパーニュのキーホルダー。しっかりと ヴーヴ・クリコ と ベル・エポック。焼き物ですので鍵と擦れても傷が付かない。ここにも少しだけワイン・ラヴァーを表現して。

そして残った丸眼鏡が拡大鏡で。意外に大陸性ですが、フィット感が品質の良さを感じさせます。

まま、どうでもよい 小さな拘りで。

Sommelier R.Imamura