Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'01

f:id:Budounokura:20220506175108j:image

本日も 伏見稲荷へ。早朝でしたので少し穏やかでしたが、まあ もう少し連休モードは世間は続く流れかな?とは言え、明らかにお人の姿は今日は。

そして、そろそろの予定をたてていきたいことが来週の観戦を。便乗を望んでおりましたが次男の帰宅が相変わらず ぐだぐだと読めない状況なのでご迷惑を避けるためにも自走で甲子園まで。まま、高速を使うとそれほどストレスはないでしょうが 駐車場を探して。前回同様、ネットでよそ様のガレージを予約しましたが 便利ではありますが しっかり試合が有る晩の価格は普段の4倍の設定です。まま、致し方ないのですが 問題は 雨の予報が出ていることかと・・・・・・。まさかなぁ。

で ソムリエナイフが錆び付くところでしたが

・Auxey Duresses Clos du Moulin aux Moines Vieilles Vignes’01 Emile Hanique

遂に老眼鏡を使用してしっかりとこのエチケットを。中々、このドメーヌの名前が記憶出来ないのは 余りにも小さな文字と黒字に金の記載は 最新ではないタブレットのカメラでは綺麗には。今回はスマホで撮影してみると流石に少し綺麗に映し込めているようですが それでもなあ これもヴィンテージ’01のブルゴーニュ 十分に飲み頃を意識させてくれる味わいにはなっております。オーセ・デュレスのモノポールとは言え、正直かなりの経験の有るソムリエでも中々存じておられる方は少ないのでは?

古木の凝縮感も期待したいものの実際には、淡く綺麗な酸が持ち味のような気はいたしますが こちらも残りは僅かになりました。

移転前の店舗にはご利用は有ったようですが、まま10年ぶりでもご記憶に残されていたのであれば 有難い限りかと。

Sommelier R.Imamura