Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

続 マグナム依存症

f:id:Budounokura:20220503172722j:image

京都は、ごった返しております。

こんな形での通常のような姿に戻って行ってくれれば?ですが、それにしても観光地とは言え極端だなあ。少しづつお休みの取り方を世間が変えていけば良いのに。まま、休みを取りたくても取れない僕が言うのも何ですが・・・・・。

北海道の事故は、正に人のふり見て?の様相になってきたな。このご時世なので、何処に対しても 甘い見立てでの発言は足元をすくわれるな。微妙な音声が出てきて、メディアの流し方にもよりますが最終的には しっかりと責任を取っていただかないと。一時的には税金でも構わないですが。とは言え、あの社長さんも勿論ですが行政にも問題は有りますが・・・・。

で 画像は またまたのマグナム依存症で

陽が落ちるまでは、観光の方々で凄いのですが 僕のカウンターは寂しい限りで。

別件で久々のワインとシャンパーニュのお届けのご依頼をいただけ ワイン商にお願いを。何時ものようにのカリフォルニアの紅白を28本づつにて と シャンパーニュのボランジェも28本。200名の医療機器メーカーさんの まま内見会でのご利用のようですが 28卓とのことでしたが足りるかな?とも。

まあ、そこは僕の管轄外ですが 問題はシャンパーニュのボランジェのエージェントがまたまた変更の予定のようで。嘗ては毎晩のように 当たり前に飲み込んでいたボランジェですが、今はまたまた価格も上昇しており思うように分けてもいただけないそうで。ちなみに僕は現状 シャンパーニュはノン・ヴィンテージは仕入れていないので正規代理店さんからは縁遠いソムリエでもあります。

まあ、何とか連休の間に連絡が取れ 手配は完了いたしましたが こんな大規模のパーティーがまた開かれる世界が戻ることを!

ヴィンテージ’92のブルゴーニュのマグナム。オート・コート・ド・ニュイのドメーヌ・ド・ムーショ、これもなあ すみません未体験のドメーヌなのですがエチケットの紋章はよく見たことがあるもののような?そんな些細な希望も抱きながらもの そうマグナムを抜栓できる機会が増える世界をもまたまた希望して。

Sommelier R.Imamura