Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

'83シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20220516180253j:image

本日も慌ただしく・・・・・・。まあ、昨夜はいそいそと帰宅したので睡眠は十分でしたので大丈夫ですが まま予定通りのスケジュールに気分も良く。

早朝から伏見稲荷に登って汗をかき 帰宅後は玄関周りの鉢植えの入れ替えをして今年の収穫を期待しますが 昨年は駄目だったシャインマスカットは如何に?

その後は、小休止をしてシトロエンで買いだしに。こちらも急いで その流れで掛かりつけ医に。降圧剤と胃腸薬をいただいて、暫しの時間待ちですが やはり月曜日はやや患者さんが多い。そのまま店舗までのドライブで 蜻蛉帰りで昼食を。

そして、お越しになられた本日の大代の予定の修理屋さんでした。そう洗濯機が、まだ2年も購入後経たないのに異常な音に妻からのクレームが。問い合わせたところ使用を中止とのことでしたので、我が家は生活必需品ですので急遽お越しいただいて。ただねえ、中々のお値段を提示されたのです。え!でしたので、それなら買い替えた方がましじゃないか?と渋ったところ若いイケメンのお兄ちゃんでしたが、なんとなんとの返答でした。まあなぁ、これね ごねなかったら請求されてたんだろうな・・・・。僕のカウンターでワイン1本飲める価格でしたので、まま 彼は上手く対処するのでしょうが本当に助かりました。ただね、現実には2年で壊れてしまうようでは 過去に経験は無い問題点かと。まま、疲れましたが 心は少し軽く出勤が叶いました。ありがとう。

で これまたオールドのシャンパーニュ

・Gerard Dubois Brut Tradition’83 

一昨日の ガヤの流れで思わず開けてしまい途中でお席を立たれましたが ままお姉さんが限界だったようで。コロナ禍もお越しはいただけていた歯科医のドクターでしたが、状況的に僕の持病のお話を出来ていなかったので どうやらお初の告白になっていたようで。その流れもあり 一回りの年上の彼にとっても やや尽きないお話になってしまった経緯もあり。

完全に熟れており泡は、かなり希薄に。どちらかと言うと もう白ワインの姿にもなりつつですが そうだなあ?まあ、アヴィーズのこのメゾンも やや軽やかなスタイル。濃密とは言い難いものの 逆に深夜の酔っ払い3人にはこれも有かと。

ある種、時間帯を選ぶ銘柄かも?ですが、ちなみにヴィンテージ’90’85が残されております!よろしければ。

Sommelier R.Imamura